2013年9月3日火曜日

CHASKA - チキンビリヤニ・マトンカラヒ・ミックスグリル・サモサ

お昼に行くと準備中のメニューがあるということならば、夜に行けばいいわけです。えぇ、CHASKAさん2回目の訪問はディナーでございます。

マトンビリヤニとマトンチャンプ以外なら大丈夫ですということで、チキンビリヤニとマトンカラヒをお願いして、ミックスグリルをテイクアウトで頼んでおきました。

チキンビリヤニ。
Handiレストランやマーフレストランに比べると、若干色が薄いかもしれません。そんな見た目の通り、穏やかなビリヤニです。味の沁みたチキンがアクセントになり、全体にその風味をまき散らす感じでしょうか。パンチという意味ではマーフレストランのほうが好みでしたが、スパイスに慣れてない人にはこちらの方が食べやすいかもしれません。
十分美味しかったんですが、先日のマーフレストランのビリヤニのインパクトが残ってるせいで、ちと物足りないと思ってしまうスパイスジャンキーでございます。

あと、こちらのライタは非常にヨーグルトが濃くて美味しかった。その濃さが故に、ビリヤニ本体の味が軽く感じてしまったという気もしないでもありません。


マトンカラヒ。
いやはや、めちゃくちゃうまかった。マーフレストランのチキンカラヒも美味しかったんですが、これはそれを上回るパンチとコク。辛さは同じくらいのしっかりピリリなんですが、奥に潜む焦げたような香ばしさがダークです。悪い味です。虜になります。えぇ、なんともエロい味でございます。

Handiレストランのカラヒが1kgからのオーダーなので未食なんですが、これはやはり一度食して比べてみたくなります。



ドリンクはどうですかと聞かれ、ビールとかアルコールもありますよと。とは言え僕は運転手ですから、今日もラッシーで。甘さ控えめでお願いしますと伝えたところ、先日のは甘すぎましたかと恐縮される。いやいや、単なる好みの問題で、僕がそれほど甘くないのが好きなだけですよと。
そんなラッシーは、上品さと穏やかな甘さが大変好みでして、ぐびぐびと飲み干してしまいました。

満腹になりお会計をお願いして帰ろうとしたところ、キッチンへの扉の脇に色々と食べ物が。しまった、写真を撮ればよかった。

で、サモサがあったのでそれもテイクアウトをお願いしてお会計。

家に帰るまで車中がBBQの香りで満たされます。お腹いっぱいなのに腹が減ってきます、これ。

袋から出すと付け合せの野菜やシークケバブのミントソースまで。うれしやですねぇ。



ちゃんとお皿に出してみる。ちなみに普段はマトンチャンプを含む3品(他2品がなんなのかは聞いたけど忘れた)だけど、今日はそのマトンチャンプがないからこの4品になりますと。

シークケバブ、チキンティッカ、タンドリーチキン、マライティッカ。
まだほんのり温かさが残り、ブワブワと香り立つ。うまそげーる。

いずれも美味しかったけど、なかでもチキンティッカは白眉でございました。おかわりしたい。シークケバブだけちょっと塩がきつかったかな。



ミントソース。これもライタなのだろうか。
濃厚爽やかミントは脂によく合います。うまなー。



サモサ。
でかい。中はホクホクでほんのりピリリとするものの、芋の甘さも相まって穏やかな味。濃くないからガツガツ食べてしまう。インパクトはランディワのシュワさんのサモサの方があったなぁ。タイプが違うからどっちがいいということでもないけど。



商売としてアルコールも置いてはいるんでしょうけど、宴会するのも気が引けるわけでございます。とは言え商売的にはドリンクは良い稼ぎでしょうし…。

まぁどうせ僕は運転するわけですから、夕食を食べておみやげを買って帰り家で飲むというのがよろしいようでございます。


CHASKA
茨城県坂東市矢作3071-1
0297-38-1680

2 件のコメント:

  1. チャスカで21日(土)のPM5:00~ディナーブッフェ開催しますので是非来てください。

    返信削除
    返信
    1. ディナーブッフェですか!伺いたいのはやまやまですが、残念ながらその日はすでに予定があるんですよ。次回を楽しみにしてます。

      削除