2013年9月23日月曜日

マーフレストラン - カレーパコラ

とある日の昼下がり、携帯電話を見たら着信が残ってまして、誰かと思ったらマーフレストランのジャンさんじゃないですか。数分前のことでしたので、何の用事かなーと折り返しかけてみます。

今日はカレーパコラ作ったから来るか?

行く行くーと即答して、ちょっと遅目の昼ごはんに向かったわけなんです。

パコラ。先日の雨に日に食べたあのパキスタン天ぷら。その時に、パコラはカレーにもするよと。そのうち作ったら連絡するなって言われてました、そういえば。
ありがたや、ちゃんと覚えててくれたんですねー。

ということで、本日はカレーパコラのみ。チャパティじゃなくてナンで食えと。

カレー自体はマーフレストランにしてはかなりしっかりとした辛さ。じわっとくるタイプじゃなくて、ピリピリと短く舌を刺激する感じ。パコラ自体が揚げてあるものなのでその油があるものの、カレー自体はミルキーでオイル感のないスープ。妙に懐かしい味でもありますし、さらさらの舌触りのわりにシチューのような風情すら漂います。

なんとかマサラのパウダーを持ってきてくれて、ちょっとかけて調節しろと。味見するとガラムマサラよりも軽い雰囲気のミックススパイスです。適宜ふりかけると香りがドーピング状態。一気にブワッと匂い立ちます。そしてミルク感に足されるコク。もとの味も美味しかったですが、確かに好みになるまで調整する楽しみと美味しさがあります。

パコラ自体は先日食べたものよりも、もっと衣がしっかりの団子状態。カレーを吸って、その部分は油とのコクで別の味があります。ちょっと重たいと言えばそうですが、いやいやなんだかんだで飽きることなく完食なんですから、まぁ美味しかったということなんです。



しかしこの日の前日も当日も天気は良くて、パコラを作る雨の日ではありません。なんでなんだろうなーと思いつつ、結局聞くのを忘れてました。
まぁ奥さん的には、先日パコラを作るのに封を切った粉が湿気るから使いきろうかって話なんじゃないかと、主婦なのかシェフなのかよくわかんない予想なんです。

またなんか珍しいもの作ったら連絡するよと行って言ってくれましたので、ぜひぜひ訪問できるタイミングであることを祈っている次第でございます。

マーフレストラン
茨城県常総市馬場441-8

0 件のコメント:

コメントを投稿