2013年9月27日金曜日

絹屋 - チャーシューメン・ラーメン・餃子

佐野ラーメン詣、今回は絹屋さんにお邪魔しました。
佐野ラーメンの歴史には疎いのですが、創業が1980年というは結構古いお店なんでしょうか。今は2代目が味を守ってらっしゃるそうです。

とても清潔な店内で、女性客が多かったのが印象的。我々の隣はお一人の女性客でしたし。


チャーシューメン。
キリッとキツメの塩気を感じるスープ。奥さんはちょっと塩辛いと言ってましたが、僕は気にならなかったです。少しの酸味を感じる醤油はキツイわけじゃなくて、でも味が濃いというか、攻めのスープという印象は受けましたけど。
バランスも良く、個人的には胡椒を軽く一振りで完成した気がします。

麺はしっかりした食感、太さ。表面がツルツルしない、しないとまで言うのはあれですが、まぁ佐野ラーメンでは今までちょっと無かった印象です。あ、木挽亭さんもまた別物でしたけど。なんでしょうか、ツルッとすするよりも、ずずっとすするうどんに近い感覚でしょうか。その感触にふさわしく、粉香る充実の麺でございます。もっちりした噛みごたえがあり、なかなかパワフルで面白い。
太いというより、厚いと言う方がしっくりくるのかもしれません。

チャーシューはしっかり食感の好みのタイプ。ブリっとした肉、プリっとした脂、食べごたえがあり、でもクドくなり過ぎない厚さが素晴らしい、非常に好みのものでございました。
とは言え、枚数をケチってないから最後はちょっとしんどくなる量。おっさんにはちと贅沢過ぎましたが、でも次回来てもチャーシューメンって言いたくなるなぁ。半チャーシューメンとか作ってくれないかなぁ。

あとメンマの盛りがよく、またシャキシャキで美味しかったです。



ラーメン。
チャーシューメンと食べ比べても、肉の量による味の違いはほぼない。こういうタイプのチャーシューは、さほどスープに影響を与えないんですね。
見た目でも、シンプルでも骨太な印象でございます。



奥さんは、美味しかったけど塩気がなぁとぼやいておりましたが、確かに今これを書きながら反芻すると、なかなかキリリとした味だったのは最初に蘇ります。これをどう評価するかは、もう好みの世界なんでしょうね。僕は好きでしたよと。


絹屋
栃木県佐野市大橋町3245-14
0283-21-6644

0 件のコメント:

コメントを投稿