2013年9月19日木曜日

マーフレストラン - チャナマサラ・チキンカラヒ・パコラ・キール

雨の日のマーフレストラン。いやまぁ雨だからという理由で行ったわけじゃないんですが、ジメッとする時はピリッとしたくなるのが世の常でございます。

本日のスペシャルの豆カレー。
サービスだとちょっと頂きました。待ってる間のおしのぎと言った感じだったわけです。そう、今日は2組の先客がいらっしゃいまして、厨房はなかなか立て込んでいるようです。

ピリリとチリが効いた、かなりスパイシーな一品。レンズ豆に染み込んだコクが超美味しい。しまったなぁ、普通にスペシャルを頼めばよかった、というかあるなら言って欲しかった…



チャナマサラ。
いやー、なんですかこの奥深い味。油分が少ないというかほぼ無いため、スパイス味がダイレクトに痺れます。辛さはそこそこなんですが、それ以上にクミン主体のスパイスが一体となってガツンと来ます。
めっちゃ美味しかった。いやー、美味しかった。

ところで、マサラと最後に付くカレーは、どういう定義なんでしょうか。未だによくわかってません、というか調べていません。そのうち聞こう。



チキンカラヒ。
初回に食べて美味しかった一品を再び。今日のカラヒはトマトが多くて酸味がビシっときます。その酸味と鶏のコクが組み合い、そして生姜が引き締めるという布陣。CHASKAのカラヒはエロい味でしたが、マーフレストランの味は辛くても刺激的でも、どこかほっとする味です。


パコラ。
パコラあるよーって言われて、食い気味にオーダー。聞けば、パキスタンでは雨の日はパコラを作るのが一般的なんだとか。なんで?って聞いても、トラディショナルなスタイルだと。韓国の雨の日はチヂミみたいなもんでしょうか。まぁ奥さんの受け売りなんでよく知りませんが。

そしてこのパコラがまためちゃくた美味しい。豆粉の衣に含まれるスパイスが油と出会って香ることこの上ありません。パコラはメニューにないんですが、雨の日なら作ってそうな一品です。これは狙って食べたい一品でした。



写真撮るの忘れましたが、デザートにキールをオーダー。前回よりも米は控えめながら2種類のナッツがたっぷりで、香ばしさと甘さのハーモニーってやつでございます。
牛乳飲めない子にとってギリギリ上限一杯のミルク感なんですが、くせになってしかたありません。

しかし、お客さんが立て込んでる時に色々注文するのは、多分とても面倒な客だったなぁと反省。まずは今日のスペシャルを聞くのが必須でございますなと、早くも次回の予定を立てるわけでございます。


マーフレストラン
茨城県常総市馬場441-8

0 件のコメント:

コメントを投稿