2013年9月5日木曜日

バンセンストア - センヤイ パッキーマオ・カオマンガイ

再訪したかったのになかなか行けなかったバンセンストアさん。
無性にスパイスじゃなくて辛いもの、つまりはタイ料理が食べたくなって遠出してみました。えぇ、大洗まで魚を目的にせず来るのは初めてです。


色々食べたいものがなかったりして、前回美味しかったセンヤイ パッキーマオと、前回涙を飲んだカオマンガイでオーダー。

センヤイ パッキーマオ。
相変わらず美味いなぁ。奥さんは前回の方が美味しかった気がすると言い、僕は今回の方が美味しかったという、なんともコメントしようがない話なんですが、まぁとにかく予定通り美味しかったということなんです。



カオマンガイ。
柏にあるガッチギさんで食べて以来、奥さんに作ってもらう日々のカオマンガイなんですが、本場だとどんな塩梅でしょうか。

決定的にご飯が違う。鶏出汁で炊いただけじゃなくて、少し油で炒めてあるのか妙にワイルド。良い意味で上品じゃない。
辛いの大丈夫?って貰った唐辛子と生ニンニクのみじん切りは、明日の口臭なんて考えず必須のパンチでして、それをまとめる旨タレでございます。

なんだろうなぁ、鶏臭いんですよ。ガツンと。その臭さを抑えるのがパクチーと唐辛子とニンニク。なので、上品で繊細な味とはやっぱり本質が違うなぁと。ガッチギさんのカオマンガイも美味しかったけど、再訪しなくて自分で作ればいいやって思っちゃうのは、上品でシンプルな味だったからでしょうか。違いはここにあったのかと、なんか納得した次第でございます。

次回はパクチー大盛りでとお願いしよう。



お店はひっきりなしにお客さんが来てて、満席くらいまで埋まったら思い出したようにクーラーのスイッチをオンに。いや、この夏の暑さなんですから、頼むから最初からつけてくれと。それだけはデブには地獄でございました。
(すっかり書くのが遅くなりましたが、これはお盆の頃の話です。)


バンセンストア
茨城県水戸市平戸町367-1
029-267-0273
月曜定休日

0 件のコメント:

コメントを投稿