2013年9月11日水曜日

メーマリ - パッスィイウー・カオマンガイ

タイ人のお母さんと、ハーフの娘さんが営むタイ料理のお店、メーマリさんです。

バンセンストアさんは遠いなぁと思う今日この頃、つくば界隈に美味しいタイ料理屋さんはないかと調べてみたら、良さげなお店があるじゃないですか。

っていうか奥さんは知ってたんですね。何故今までおじゃましてなかったのでしょうか…

ともあれ、ランチにお邪魔しました。
遅い時間だったため、残念ながらご飯がカオマンガイのものしかないと。なのでランチメニューから選ぶのはちょっとどうしようかなぁという感じでしたので、それなら食べたいものを選ぶかと以下の2品をお願いすることに。

パッスィイウー。
発音を無理やりカタカナ表記するとこういう感じなんでしょう。豚肉入りライスヌードルのブラックソース炒めと注釈があります。麺はタイから直仕入の生麺とのこと。それは楽しみです。

もちもちが故にちょっとくっつきまくってる麺。でもこのもちもちがたまりません。確かに乾麺を戻したものとは一線を画す美味しさです。
そしてブラックソースはシーユーダムのことでしょうか。濃厚な醤油味でありながらクドくなくて、とてもバランスの良い味付けだなぁと。



カオマンガイ。
先日のバンセンストアさんのものともまたちょっと違う味わい。上品ワイルドとでも言いましょうか、奥深いあっさりとでも言いましょうか。酸味の効きがスマートなタレも美味しかった。

鶏肉もモモではなくムネなのであっさり感が強く、本場の香りを味わいつつあっさりと食せる女性向きカオマンガイかなと。まぁ好みはモモ肉ですけどね。あと肉少ないのがちょっと鶏好きには残念。



カオマンガイに付属のスープ。胡椒と鶏出汁が効いて美味しかった。



2品とも若干量が少ないんじゃないかと思いつつ、行儀悪くおとなりのお客さんの違うメニューを見ると結構ボリュームありそうで、ものによるのかなぁと。

両品共通して、本場の香りが漂う日本人にも優しい味といったところでしょうか。多分ガッツリ本場のがいいと言えば調整してくれそうな気もしますが、はてさてどうなんでしょうか。

本場と日本人向けの味の折り合いを上手につけている良いお店だなぁということで、これからもちょくちょくお邪魔することになりそうです。


メーマリ
茨城県つくば市山中3-1
029-896-3773
水曜定休

0 件のコメント:

コメントを投稿