2014年5月19日月曜日

マーフレストラン - チキンコルマ・マトンキーマ

3月半ば以来のマーフレストランさんです。

この間、水海道千姫まつりには行ってますけど、お店はほんと久しぶり。禁断症状でもだえ苦しむ前に補給なのです。


今日のスペシャルは?と聞くと、チキンコルマだよと。じゃあそれ。

以前よりもやや酸味が少なく、クリーミーさはちょっと増したかな?
ホールスパイスたっぷりで、口に含むと、塩気やオイル以上にスパイスの塊が味の核であることがよく判ります。今日はいつもよりも更にオイル少なめな気がしますけど、香り立たせる最低限って感じなのでしょうか。

でもまぁ、以前コメント欄で教えてもらいましたが、パキスタンのカレーレシピだとカップ一杯のオイルとかあるらしいので、ガッツリ減らしても日本人的な油の量よりは多いんじゃないかって思っちゃいます。



もう一品は久しぶりのマトンキーマで。
この引きちぎったようなホロホロ肉の繊維は、これよりもカレーエキスを吸う形状はないんじゃないかってくらい、たっぷり味が染み込んでます。そして辛い。かなり辛い。けど辛さの中に肉の旨みと複雑なスパイスがたっぷりなので、飽きないしもっと食べちゃう。

肉味も強いんだけど、それ以上にスパイス成分が多いなぁと。なので、塩気の濃いじゃなくて、本当に厚みのある味で濃い、となるんですね。それでいて穏やかって感じなのは、オイル少なめのおかげなんでしょう。って同じ話ばっかになりますな。

いつもより濃厚に感じたのは、珍しくコリアンダーのトッピングが無かったからかもしれません。あれってかなり爽やかさの要素だったのかも。



チャパティ。
粉々しくて、芳ばしくて、いやもうカレー無しでも延々食べられますな。



お昼の真っ只中におじゃましたのですが、隣のモスクからはお祈りの声が。すっごくいい声で、内容は分かりませんし信仰心もありませんけど、なんとも聞き惚れてしまいます。

日本でも、声の良いお坊さんはモテた的な話が逸話に合ったりしますけど、本日のお祈りはその裏付け的にも納得の美声なのでした。


マーフレストラン
茨城県常総市馬場441-8

0 件のコメント:

コメントを投稿