食べに行く頻度が上がってる気がしてなりませんが、昼食に迷ったら喜久成さんに行けば良いと気付いちゃったんだからしょうがないのです。
さて本日は、前回の隣の芝生、冷やし花うどんを食べるつもりだったのですが、直前に居たお客さんが味噌煮込みうどん食べてるじゃないですか。もう見たら無性に我慢できず、予定は未定なんだなぁと実感するわけなのです。
赤味噌文化圏出身者にとって、味噌煮込みうどんにはお気に入りがあって然るべきソウルフード。まぁ僕の場合はすがきやの袋麺ですが。
ともかく、久しぶりに味噌煮込みうどんをお店で頂くのです。
汁はガツンと赤味噌、ゆるくないです。香りもしっかりで、煮込み加減もとても好み。
ちなみに、煮込みすぎると香りが飛んでるし、煮込みが足りないと味噌がうるさい感じがすると思ってます。
中部圏で食べる味噌煮込みよりも具が多いのは、おそらく喜久成さんの特徴なんでしょう。鍋焼きうどんと同じ具材が味噌で煮こまれているのです。
とっても美味しいのですが、個人的には喜久成さんのツルツル麺は、醤油出汁の方が相性が良い気がします。味噌にはちょっと上品すぎる麺なのかもしれません。まぁでも全体としてはめっちゃ美味しかったんですけどね。
前回のカレーうどんで学んでます。ご飯も一緒にオーダー。最後は味噌スープと白米という王道で締めるのでした。味噌煮込みだって完飲なのです。
奥さんは代わりに冷やし花うどん。
温かい花うどんよりも、トッピングが多くて嬉しい。特に喜久成さんの椎茸は激ウマでして、これの薄切りのトッピングは冷たいうどんに最高なのです。
冷たいうどんは、このうどんのツルツル感を楽しむには心地よいのですが、温かいうどんだと出汁をたっぷり飲めるという楽しみもありまして、毎度どっちを選ぶか悩ましいことこの上ないのです。
まぁでもこれからの季節は、冷たいうどんが増えるんだろうなぁ。
喜久成
茨城県つくばみらい市細代295-2
0297-52-6266
0 件のコメント:
コメントを投稿