2014年5月25日日曜日

マーフレストラン - マトンキーマ・ダール・パレパニール・チキンビリヤニ

本日は、久しぶりにゲストを連れてのマーフレストランさんです。

いつもは夫婦二人で行ってますので、食べられる量も限られますが、人数が増えればそれだけ皿数も増えて幸せです。


マトンキーマ。
つい先日も食べてますが、美味いから何度食べても幸せな一品。ゲストがマトンに慣れてないというので、食べやすそうで、それでいてマトン感があるものという選択です。

今日のマトンキーマはちょっと辛味が強く、それに負けないコク、前回同様リッチな印象です。でも今回はコリアンダーが乗ってますから、一段味も複雑で、そして爽やか。



本日のスペシャルは豆。
豆も色々種類がありますけど、この豆は初めてな気がします。普段の豆系のカレーよりも幾分酸味があり、味自体もなんとなく新しい印象。
もちろん美味しかったのですが、僕以上に女性陣が気に入った一品でした。



パレパニール。
久しぶりに食べましたが、菜の花がペーストではなくて本体が残るマッシュ状。そうか、この時期は菜の花が手に入るからなんですね、多分。

菜の花味も普段より一段濃厚で、オイルの量に負けない野菜味。この味は、食べた人しか知らない、なんとも例えにくい味ですなぁ。



ロティはいつも通りですが、せっかくゲストがいるのでパラータも。
毎度食べるには油が重たいのですが、たまに食べると次回も食べたくなる魔性の粉味。カレーをつけなくても美味しいから困ったもんです。デブ製造機。



締めはビリヤニ、チキンです。
本日はちょっとだけ色も味も薄めですが、むしろカレーと共に食べられる旨味と申しましょうか。
長粒米に慣れてる我が家としては、ビリヤニはもちろんお米の料理なわけですが、慣れてない人からすると、この触感はむしろ麺。短い麺の感覚と。なるほど、言われてみれば納得です。



ゲストも初めてのディープカレーを楽しんでくれたようで、よかったよかったなのです。今度はスリランカカレーに連れて行かねばいけません。


マーフレストラン
茨城県常総市馬場441-8

0 件のコメント:

コメントを投稿