2014年5月23日金曜日

ランディワ - ランチカレーセット(マトン・レンズ豆・ソイミート・ほうれん草)

久しぶりにマーフレストラン行く時間が取れたので、喜び勇んでお店に行ったわけですが、OPENになってない…

CLOSEと書かれてもないけど、人の気配がない…

ありゃー、今日は休みですか。となればランディワ一択です。ランディワにフラレてマーフレストランに行ったことはありますけど、逆は初めてのパターン。まぁどっちに行っても美味しいから言いっちゃいいんです。

本日もシェフはティッサさん。シュワさんも居たみたいですが、バタバタと出入りしてて影を見ただけ。挨拶も出来ませんでした。さみしい。

ともあれいつものカレーセットです。


サラダ。
今日のサラダはドレッシングと野菜の量が適量で良かった。野菜があんまり安くならないから、お店は大変だろうなぁ。



マトンカレー。
最近マトンが続いてます。まぁ我が家の前日の晩飯が豚肉だったのでちょうどいいのです。
安心と信頼の深い味わい。今日はややオイリーで、前回よりもちょっとエロい味。もしかしたらシュワさん作かもしれません。



レンズ豆。
適度な粘度で非常に美味しい。いつもは感じない、何か香ばしさがあって、爽やかとはちょっと違うけど、とにかく香りが心地よい。汁気が多いタイプも美味しいですけど、好みはこのタイプなんだなぁと実感する美味しさでした。



ソイミート。
久しぶりのソイミートです。一瞬、あのしいたけ出汁の香りを思い出しましたが、本日はそんなことなく、マイルドな味わいにふかふかのソイミート。
そう言えば、スパイスランカで売ってるカレースパイスって、肉用、魚用、野菜用ってあるんですが、これは正に肉用と野菜用を混ぜたような感覚です。肉っぽいけど野菜なんでってことなんでしょうかね。

ちなみにランディワで使ってるカレーのスパイスベースは、スパイスランカで売ってるのとは違うって以前シュワさんが言ってました。全種違うのかはわかりませんけど、肉用か野菜用の話をしてたときに聞いた記憶があります。元々違うものなのか、オリジナルの調合ということなのか、いずれにしても、ランディワの味は美味しいんですから黙って食えって話なのです。



ほうれん草。
と、キノコ。これがまぁ激辛でして、チリ味全開の悪いやつ。いやめっちゃ美味しいから悪いだけじゃないですが、とにかく口の周りまでヒリヒリです。でもちょっとでもこれを混ぜないと、なんか物足りなく感じるから不思議なもんですな。



遅れて揚げたてパパダンも頂き、最後は紅茶で完食。
揚げたてのパパダンって悪いなー。ビールが飲みたくてしょうがなくなります。

久しぶりのマーフレストランに振られたのは残念ですが、代わりと言うには失礼なほど、今日も満足したのでした。


ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿