鹿児島中央駅の近くにある果物屋さん、フルーツアンドジェラートさくらじまさんでは、その名の通り自家製ジェラートも販売されています。季節の果物の味を求めておじゃましてきました。
びわと日向夏。
市内のそこら中で売ってます、びわ。それがまぁそのままジェラートに。しゃきっとした味にするために酸味を足したりしそうなもんですが、潔いびわそのまま。ぼんやりとした柔らかな甘みは、ある意味新しい味です。
一方の日向夏はこれでもかという酸味とほろ苦さ。びわと組み合わせたコントラストはちょっと強すぎたかもしれませんが、刻まれて入った皮の香りと合わせて秀逸なシャーベットです。
パッションフルーツとたんかん、奄美名物コンビ。
パッションフルーツは、カリッと食感が楽しい種もちゃんと入ってて、少しだけ酸味を抑える甘さの加減が食べやすい美味しさです。
たんかんは良く知ったあの味。でも奄美のたんかんを食べなれてるせいか、若干薄く感じる気もします。まぁ偉そうにそんなことを言ってますが、刻まれた皮からの香りが秀逸で非常に美味しい一品だったわけですけど。
ちょっとおまけにスプーンを挿すときに付けてくれたのはメロン。これがまたこってりメロンで印象的でした。
こんな感じで結構な種類が店頭で食べられます。
こちらはカップ売りの表。店頭のジェラートはカップで売ってないものあるみたい。
さすが果物屋さんという、小細工のない果物感満載の味でした。いいなぁ鹿児島、そのものの果物も美味しくて、こういう美味しく加工してくれるお店もあって。
そういえば、「BE A GOOD NEIGHBOR ぼくの鹿児島案内」でも、パッションフルーツが紹介されていました。この本には、自分で色々探して行き着いたお店が実は紹介されてるってことが多くて、このお店もそのひとつ。相性が良い本なんだろうなと、再確認した次第なのです。
フルーツアンドジェラートさくらじま
鹿児島県鹿児島市武2-31-23
099-259-0665
0 件のコメント:
コメントを投稿