住所は足利市ですが、ほとんど佐野市という立地。佐野市の中心部からは車で10分程度でしょうか。集落の中の細い道を抜けるとお店はあります。
菊水苑さんに行くときの道と同じように、よくもまぁこんな細い道の先にお店を構えたなって思う道なんですが、栃木県の特徴なんでしょうか。
道路の特徴と言えば、無駄に広い道路の茨城県、最後が狭い栃木県、渋滞のトラップたっぷり千葉県って印象があるんですがどうなんでしょうかね。千葉ほど走りにくい道路は知りませんけど。
閑話休題。
お店は精肉も売ってますし、唐揚げを中心とした揚げ物も。基本はムネ肉の骨なし唐揚げのようです。
これがムネ肉。
こっちがモモ肉。
揚げたてを包んでくれるため、若干しっとりしていますことと、トレーが油を吸わないのでちょっとべたつくことが難点でしょうか。まぁ家に帰って軽くオーブンで焼けば解決ですけど。
味は塩というか化調というか、ケンタッキーもどきというか、まぁそんなイメージなジャンクな味。なんですが、癖になる美味しさです。ムネ肉はふかふかジューシー、モモ肉はブリっとジューシー。さすが精肉店の唐揚げです。
帰りの車中で摘んでましたが、本来は夕飯用。
家についてオーブンで軽く焼いて、表面カリッと油は抜いた状態。一段と美味い!
ただどうしても化調の味は目立ちますから、苦手な人はダメかもしれませんが、一般的には子供は大好きなんじゃないかと。
お店にはひっきりなしにお客さんが買いに来てて、多くの人がグラムじゃなくて円で購入。唐揚げ1000円分とか。なるほど、そう頼めば、必然的におまけが付くのかってことに後になって気づいたわけです。1000円ちょうどのグラム数に切り落としたりなんてしないですし。
長らく佐野詣のお土産はいもフライだけだったのですが、これからは唐揚げも追加です。
揚げ物ばっかやんって話ですが、デブだからしゃーない。
小倉食鶏
栃木県足利市稲岡町447-1
0284-91-1131
火曜日定休
0 件のコメント:
コメントを投稿