2014年5月11日日曜日

サンタルチア - ジェラート(たんかん・よもぎ小倉・苺ヨーグルト・筍)

サンタルチアさんも久しぶりです。

今日のお目当てはブログで見てたたんかん

残念なことに、本日はコーンが売り切れ。あの激旨コーンがないのは悲しい限りです。まぁ仕方ないんですが。


たんかんとよもぎ小倉。
1年前にも食べてます。全く同じ組み合わせで。

たんかんは、昨年よりもややフレッシュさが増して、その分濃厚さが控えめになったかな?まぁ自宅で乾燥させた濃厚たんかんを食べまくってますから、その反動なのかもしれません。たんかん丸かじりしてるような甘味と酸味はしっかりあって、これを食べたらたんかんのファンになること間違いないのです。

よもぎ小倉、いやぁ今年は更によもぎが濃い。鼻に向けるよもぎの香りは、草餅そのまま。子供の頃、祖母の家の側にあった団子屋さんで買ってた好物の草餅が蘇ります。もうお店自体無くなっちゃったからなぁ。



もうひとつのお目当ては筍。
筍のジェラートってなんぞやって感じですが、これまでサンタルチアさんではその食材がジェラートですかってのをいくつも見てきましたので、これも期待に違わぬ美味しさだろうなと楽しみでした。
そしてまぁなんといいますか、朝堀りの筍そのまんま。あのコーンのような甘味に、少しのエグみ。それでいてみずみずしくて、そして焼筍のようなクリーミー感がジェラートとして再現されています。いやー、面白い。それだけじゃなくて美味しい。

苺ヨーグルトがなんだかおまけみたいになってますが、超絶濃厚ヨーグルトにたっぷりの苺は、甘味よりも爽やかな酸味が印象的。いやまぁ、筍のインパクトには負けますが。



春の食材は、たんかんとよもぎに加えて筍も必須ラインナップです。来年もつくってくれるといいなぁ。


サンタルチア
栃木県佐野市植下町467-1
0283-21-3285
木曜日定休

0 件のコメント:

コメントを投稿