2013年11月9日土曜日

ランディワ - ランチカレーセット(イカゲソ・ジャガイモ・マトン・レンズ豆・空芯菜・チキンロール)

久しぶりのランディワです。ちょうどシュワさんが帰国するちょっと前に行って以来ですから、1ヶ月近く行かなかったとは、書いてみると改めて相当久しぶりです。

シュワさんの帰国前にもう一回顔を出したかったのですが、叶わず。ティッサさんがお店を仕切るようになってから、早く行きたかったのにこんなに遅くなってしまいました。スペシャルディナーも行けなかったしなぁ。ほんと、単に日中が忙しかっただけなんですけどね。

そんなわけで、お久しぶりですーと入っていくと、おぉ、ティッサさんキャップでお仕事ですか。なんだか表情も生き生きしています。シュワさんは名シェフですけど、なかなか口うるさいですからねぇ(笑)

いつもどおり特にオーダーすることもなく席で待つと、程なくしていつもどおりの品数が。

イカゲソ。
初めての一品。発酵した魚の出汁が少しと、イカゲソがゴロゴロ。食感がこれまでのランディワでは無かったこともあり、非常に美味しかったです。見た目ほど辛くもなく癖も強くなく。



ジャガイモ。
少しのししとうも入ってます。穏やかでもさっぱりしたというか、サラリとした味わい。ジャガイモなのになぁ。辛さはほどほど、シュワさんよりもメリハリは少ない味ですが、まったり美味しい。



マトン。
油分が少ない肉カレーは、ランディワではたまにしか出ない気がします。今日のマトンはいつもに増してオイルチックじゃなくてさっぱり。スパイスの風味も妙にさっぱりで、レモンのような軽い酸味も。後から聞いたら胡椒とタマリンドの組合せがこんな感じになるんだそうです。ほぉ。
まぁ、未だにタマリンドの味をよくわかってませんけど。家にあるから舐めてみればいいんですけどね、何故かやってないんです。



安心のレンズ豆。
でも辛い。密かに今日一番辛かった。でも辛い時のランディワほどは辛くなく。あと、少しゆるかったかな。

ティッサさんは、しきりに辛さについて聞いてきました。多分まだどれくらいの辛さで出したらいいか調節中なんでしょうね。今回の辛さは、日本人だと辛いって言う人が多いかなって程度だそうです。僕らにとっては、辛すぎず絶妙に美味しかったので、これくらいの辛さはとても好みだよと。



空芯菜。
後から追加で持ってきてくれました。完全なる中華です。でもまたこれが美味い。今日はサンボルもマッルンもありませんでしたから、これがその代わりみたいなものです。
ハードなニンニク、午後に人に合う予定があればビビりまくる味付けですが、引きこもりですから帰るだけですよ。気にしません。ちょっと中華スープ味がキツすぎるのはご愛嬌でしたが。

シュワさんが帰国するちょっと前にティッサさんと話してたら、これまでも色々なホテルで色々な国の料理を作ってたよと。スリランカ、中華、タイ、メキシカン、あとなんだっけかな、忘れちゃいましたけど。なので、ちょいちょい異国情緒wなモノが出てきそうな気がします。



そして本当のおまけがこれ。サービスだよーと頂きました。チキンロール。
これがまた激ウマでして、これまでシュワさんのとか別のお店とか食べてきましたけど、これ、一番美味しかったです。
絶妙に優しく濃厚な、そして決めの細かい中身。ちょっと大きめの生地で包んだためなのか、中で生地が残ってるんですけど、それがまたモッチモチで二重に美味しい。
チキン感はシュワさんの方がみっしりって感じなんですが、全体的な美味しさは今日のでしたねー。



最後にコーヒーも頂き、初ティッサさん、余裕の完食です。


全体的に、シュワさんに比べてティッサさんのほうが穏やかで洗練された味付けな気がします。パンチが効いているという点ではシュワさんの方が楽しいですが、バランスという意味ではティッサさんのほうが受けがいいんじゃないかと思います。まぁ辛さはともかく、塩気の点からそう思うんですけどね。

シュワさんは基本的に塩気をギリギリまで攻めて、だからスパイスもリッチに使うという感じですけど、ティッサさんは塩気を攻めない、それに合わせてスパイスも加減するという感じでしょうか。
加減してるといってもランディワです。十分なスパイス量で、他店よりもスパイスリッチ感であることは変わりませんけど。

このスパイスリッチな点について、以前シュワさんと話したことがあります。
やっぱり、ランディワだとスパイスランカのおかげでスパイスは使いたい放題なの?って話をしてて、潤沢に使えるのはいいよねと。今までのお店ではこんな風には使えなかったから、ちゃんと使いたいだけ使えるのは料理人としていいことだねみたいな感じだったのです。

スパイスランカはありがたいですよねー。我が家でもスパイスリッチな生活ができますもん。


さてさて、ほんともう禁断症状が出そうになってたランディワですが、やっぱりスリランカ料理はいいなぁとしみじみした次第でございます。


そうそう、日曜日の11/10は岩井将門まつり常総ふるさと祭りが開催されるのですが、ランディワは出店するんだそうです。
チキンロールも出すって言ってましたから、今日のサービスは仕込みのおすそわけなのか試作だったのかもしれません。
日曜日は天気がよろしくないみたいですけど、都合が付けば遊びに行きたいなぁと思いつつ。


ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿