2013年11月26日火曜日

ゼリーの家 小名浜店 - 抹茶ゼリー・ずんだゼリー・カフェオレムース

愛して止まないゼリーの家さん、未食の抹茶ゼリーと、新作のずんだとカフェオレです。


抹茶ゼリー。
これまで頂いてきた抹茶系は、ムースが基本でした。これはゼリーが抹茶で中が小倉なんです。
ムースとは違うほろ苦さが中心の香るゼリー。色目のグリーンも鮮やかで、抹茶好きにはこの外観だけでご飯おかわり出来るんじゃないかと。

中の小倉とのバランスもよく、やっぱり甘さの加減が素晴らしい。ゼリーの家さんの味は、甘さを酸味が引き締めるというバランスで味を組み立てることが多いのですが、これは酸味ではなくて純粋に甘さの加減が絶妙なんですね。共通するのは後味で甘さがべっとりしないキレでしょうか。

そして白眉は柚子。わかりにくいんですが、上部は透明な柚子ゼリーなんです。これがまた絶妙のアクセント。酸味のためではなくて香りのための柚子だなぁと。




新作のずんだ。見た目からして爽やかずんだです。
ゼリーなのにずんだの食感があり、中のムースもずんだの風味が満載で、それでいて濃厚ではなくてあっさりと仕上げた一品。
このあっさり加減は賛否が別れるところかなと思いますが、濃くするともったりしちゃうのかな。ずんだ好きにはちょっとずんだ感が物足りない気がしないでもないですが、よくよく考えるとずんだ餡とかじゃなくてずんだ味を食べるってこれまであったのだろうか、という新しい世界なんですねぇ。ずんだのゼリー、ここでしか食べられない味でございます。




カフェオレムース。
守谷店のムース+ゼリーのシリーズの小名浜バージョンという印象です。ゼリー部分のほんのりとした酸味が、中のムースが何味でもよく合うんです。不思議な感じなんですよ、この組合せ。形が変わっても印象は同じです。

カフェオレムースはかなりまったりしてるので、守谷店のサイズだとちょっと飽きちゃうかな。小名浜スタイルだと満足度も含めてぴったりです。




毎度食べる度に驚かされることが多いゼリーの家さん、今回も満足させて頂きました。


ゼリーの家 小名浜店
福島県いわき市小名浜寺廻町7-16
0246-54-2431

ゼリーの家 守谷店
茨城県守谷市松が丘5-36-5
0297-44-7642

0 件のコメント:

コメントを投稿