2013年11月8日金曜日

水郷のとりやさん 須田本店 - チキン南蛮定食・親子丼

香取市、合併前は小見川町にある鶏肉屋さん、須田本店さんです。

以前こちらの商品を頂いたことがありまして、なかなか美味しかった記憶があったのですが、勝手な思い込みで通販専門のお店だとばっかり思ってたんです。

ところが、たまたま香取市方面に用事があったので、どこかでお昼をと思って探してたら見つけたんです。えぇ、奥さんが鶏好きの僕のために見つけてくれたんですが。

名代は親子丼のようですが、同じものを食べてもつまらないので、僕はチキン南蛮にしてみました。


チキン南蛮定食。
チキン南蛮は一般的にモモ肉で作るものだと思ってましたが、こちらのはムネ肉。

以前は鶏肉と言えばモモ肉一択で、ムネ肉とか意味わからんって思ってる鶏好きとしてはどうなんだって話でした。でも最近は年のせいもあり、奥さんの指導もあり、めっきりムネ肉大好きっ子になってます。
でもですね、やっぱりモモ肉だと期待してたものがムネ肉だとがっかりする気持ちがあるわけでして、登場した時は外したと思ったものです。

だったんですが、このムネ肉が異常に美味い。ふわふわで柔らかく、ジューシーさでクドくない肉汁がたっぷり。いやー、見くびってました。

タルタルソースも盛りが良く、マヨネーズ味がキツくなくてたっぷり付けられる好印象。



奥さんは親子丼。
若干汁が多くて丼というより雑炊に近くなってるのはあれなんですが、強く香る醤油の香りと口に入れた時の醤油辛くない感覚のズレは面白く、さすが醤油の本場ですねと。

あ、タマゴも鶏も美味しかったですよ。鶏肉はこっちがモモ肉でして、味濃くプリプリ。



そんなわけで完食の後、店内を見て回りまして、おやつに唐揚げを購入。
モモ肉とムネ肉が混じって入ってるんですが、ムネ肉の唐揚げの方が美味しいかったんですね。
チキン南蛮もそうでしたが、どちらかと言えば軽んじられる、というか僕が以前軽んじてたムネ肉を、こうも美味しく提供できるのかと、老舗の鶏肉屋さんの腕はすごいですねぇと。

お店自体は結構テレビや雑誌で紹介されたりしてますから、昨今の主力は通販なのかもしれません。でもお店にお邪魔すると熱々出来立てのご飯が待ってるんですから、こっち方面に来たらまた寄らねばいけないお店が増えたということなのです。


水郷のとりやさん 須田本店
千葉県香取市小見川270
0478-82-2346
水曜定休

0 件のコメント:

コメントを投稿