2013年11月28日木曜日

サワディー - ソムタム・ラープ・パッタイ・ガイヤーン

つくば市の中心部にあるタイ料理屋さん、サワディーさんです。

こちらのお店は以前もランチに何回か行ったことがありまして、美味しいけどなんか緩いというかパンチが効いてない印象だったんですね。なので最近は随分とご無沙汰でした。

なんですが、夕食に困っててふと思い出して久しぶりの訪問です。


ソムタム。
シンプルなソムタムです。キリリとした酸味と辛味のバランスがとても好み。
そしていろいろと入ってないシンプルなタイプの方が、僕は好みだったんですね。知らんかった。



パクチー盛り。
パクチーは別皿で注文できます。パクチー苦手な人は多いですからねぇ、こういう提供方法もありかもなぁとか思ったり、パクチー多めでとか言えないのはなんだかなぁとか思ったり。



ラープ。
美味いですなぁ。煎ったお米の香りと食感が非常に良いアクセントです。これはなかなかガツンとくる味。こういうのを期待してたんですよと満足です。



パッタイ。
麺物はこれしかない。太麺が食べたかったのに。でもまぁこれ自体とても美味しかったからよしとしよう。



ガイヤーン。
味の染みも適度で、芳ばしい焼き上がりはなかなか。まぁ美味しいけど特筆すべき特徴はない。けど美味しい。自分、鶏肉には点数甘めですから。



なんだかあんまり褒めてませんけど、ここに書こうと思うくらいには美味しかったんですよ。
まぁ最近のお気に入りであるバンセンストアさんよりは、随分と穏やかな味付けですけど。学生が多い街ですから、それなりに取っ付きやすい味にするのも必要なんだと思います。

ただその雰囲気も、ランチに比べるとディナーの料理は一歩ガツンとしておりまして、ランチで感じる物足りなさは幾分消えてくれます。

我が家から行きやすいタイ料理屋さんの一つですので、夜にお邪魔するならそれなりの満足度だなーとか思ったり、夜はあんまり外食しないからなぁとか残念がったり。


サワディー
茨城県つくば市竹園2-11-15
029-856-1908

0 件のコメント:

コメントを投稿