2013年11月16日土曜日

青竹屋 - チャーシュー麺・ラーメン

佐野ラーメン詣、今回はオープンしてそれほど間もない新しいお店にお邪魔して来ました。青竹屋さんです。

栃木市内で佐野ラーメンを提供していたそうですが、この度本場の佐野市内に9月末移転しての挑戦ということだそうです。なのでまだ1ヶ月ちょっとなんですね、ここでは。


チャーシュー麺。
スープはほんのり生姜が香る、王道の味にアクセントを加えたタイプ。とても澄んでいて醤油のバランスも良く、生姜好きにはなかなか美味しいスープ。
なんですが、如何せん塩気がキツイ。奥さんが食べてた普通のラーメンはそこまでじゃなかったのですが、いずれにしても塩気が勝ち気味なのは否めない。
その塩気のせいで終盤は単調になってしまう。ベースは美味しいスープだったので、もう少し塩気のバランスを取ってくれると、生姜のアクセントと相まってなかなかオリジナリティ溢れる一杯なのになぁ。

麺はもっちりタイプの細め。平たい感じよりも丸い感じの麺はちょっと珍しい。食感はモチっとするけどツルッと喉越しも良くて、これもなかなか他店との差別化を狙った面白い印象です。
でもラーメン全体の中での存在感はちょっと凡庸かなぁ。細すぎるせいなのかなんなのか。

チャーシューは大ぶり薄切りのほろっとタイプ。味付けが濃くて、スープの濃さはチャーシューのせいなんじゃないかと思ってしまう。濃い目でも味付け自体は美味しく、おつまみチャーシューでビールだとさぞかしよろしかろうなと。
ほろっとした食感が若干ぱさつくから、多分薄めのスライスなんだろうなと思いますが、それでも私的には好みじゃないのが残念。

二種類のネギのアクセントがとても良くて、スープの生姜と相まってよく香り美味しい。
あれ?メンマの記憶がないなぁ。多分普通だったのかな。すまんです。



こちらは普通のラーメン。感想はほぼ一緒ですが。



ということで、なんだかちっとも褒めてない内容なんですが、本質的には美味しかったんですよ。もう少しバランスが取れればいいのになぁという期待で一杯なのです。

せっかくお店独自のアクセントが上手に効いてるんすから、もう一歩整って、名店の仲間入りをしてもらいたいですなと。


青竹屋
栃木県佐野市浅沼町228-2
0283-24-0040

0 件のコメント:

コメントを投稿