2013年11月12日火曜日

石下カレーまつり、2013

11/10は、石下カレーまつり常総ふるさとまつりが開催されてまして、ランディワが出店するとのことで遊びに行ってきました。というか昼ごはんを食べに行っただけですな。

実はこの日は岩井で将門まつりが開かれてまして、そちらは結構大きな規模なんですね。先日ランディワに行った際にフェスティバルに出店するってティッサさんから聞いて、将門まつりだと思い込んでたんですね、我々。

なので前回の記事も最初は将門まつりって書いてまして、実際に当日向かったのも岩井。臨時駐車場に車を停めてシャトルバスで向かい、かなり広い歩行者天国をグルっと回って困惑です。

カレーがない…

なんでや!ってなって調べたら、石下でもふるさとまつりやってると。なるほど、そっちでしたか、まつり違いでしたか…慌ててブログを修正して出直したわけなのです。
まぁいないと思いますけど、あの記事を読んで将門まつりに向かった人がいたら、どうもすいませんということなのです。


というわけで、13時も半ば過ぎの遅い時間にお邪魔して来ました。

ティッサさんはいなくて、たまに手伝いをしてるお兄ちゃんが売り子をしてました。
ティッサさん、別のイベントにも出店するために、現在もお店で仕込みをしてるとのこと。なかなかおいそがしそうです。

さてブースでは当然の如くカレーをお願いします。これで500円。かなり盛りが良いです。まぁランディワで盛りが悪いと感じたことはありませんけど。

パリップ、マッルン、マトン、ジャガイモ、パパダン。味付けもほぼ普段のランディワの味で、ちょっとだけ辛さを控えてた程度でしょうか。変に日本人向けにスパイスを減らしてなくて嬉しい。



こちらは持ち帰って家で食べたチキンロールとフィッシュなんとか。失念。
やっぱりティッサさんのチキンロールがめちゃくちゃ好みで美味い。でもチキン感が少ないから、チキンを目当てに買った人的はちょっと肩すかしかもしれません。でもまぁ美味しいからいいか。
魚のは魚味が力強く、ちょっと一癖ある風情。苦手な人もいたかもしれませんが、スパイス好きには美味しかったです。


常総ふるさとまつりは14:30で終了なので、残り時間もそれほどない時刻、でも結構残ってるんですよね。僕らが行った時はちょうど少し雨がぱらつきましたが、それまではどうにか曇り空で保ってくれてたみたいなのですが、人が来てないのか、カレーに興味がないのか…

美味しいんだから、もっとみんなに食べて欲しかったですよ…


まぁそんなわけでランディワブースでお買い物をしてたら、コンニチワーっと声をかけられまして、だれかと思ったらマーフレストランのシェフじゃないですか。

えー、マーフレストランも出店してるの?って振り向くとブースが。

図らずも愛する2店舗を食べ比べることになったわけなのです。

ひよこ豆のサラダ。サービスで頂いてしまった。
優しいスパイス感がシャキシャキの野菜の食感と重なると、なんとも不思議な感じです。これ美味しいですねー。結局持ち帰りで頼んでしまいました。



チキンカレー。
うーん、日本人向けに随分苦労したんじゃないでしょうか。普段とは随分違う味。辛さは控えでスパイス感も少なめ。なので妙に薄く感じます。普段の味でいいのになー。チリだけ少し控えれば、日本人絶対好きだと思うのになー。



タンドリーチキン。
こっちは割りと普段に近い味。ちゃんと美味しい。



ナンは袋に5枚入って500円という売り方。我々は余れば家で食べますから気にしませんけど、一般の人はちょっと買いづらいんじゃなかろうか。

ちなみにここで食べるって言ったら温めてくれましたので、ほかほかを食べてます。やっぱりマーフレストランのナンは大好きです。



こちらも見た感じ苦戦してました。サラダも結構残ってたし。
マーフレストランはメニューが英語だったので、それだけで結構引いちゃったお客さんもいたんだと思います。

ちなみに売り子は社長。実はわれわれは初めてお会いしました。マーフレストランがイベントに出店するのは初めてのことらしく、今回は勉強だねって仰ってました。
シェフも2人体制になりましたし、これからこういう機会も増えていくんでしょうね。楽しみです。


ということで、常総ふれあいまつりというかなり地元密着のローカルお祭が、知る人には堪らないカレー祭りになりましたさ、というお話なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿