奥さんが酒友達から聞いてたインド・パキスタン料理のお店、野田市のHandiレストランです。
我が家でカレーと言えばスリランカカレーのランディワなんですけど、奥さんはたまにインドカレーも食べたいと。
これまでもいろいろインドカレーのお店に行きましたけど、いまいち僕はお気に入りが出来ないまま。そのため、なかなか乗り気になりませんでした。
ですがここは美味しかった。インドというよりパキスタンが重要だったんですが、まぁともかく再訪決定です。
というかようやくカレーカテゴリに二軒目。結構あっちこっち行ってるんですけど、もう一度行こうってほど美味しいところにはそう簡単には出会えませんねぇ。
今日のメニューはチキンビリヤーニとピーマンとマトンのキーマカレーの2皿を。あとクーポンでタンドリーチキンも追加です。
チキンビリヤーニ。
ビリヤーニは土地によって作り方が異なったりして、結構バリエーション豊かな料理らしいんですが、インドやパキスタンで発展したスタイルが現在のビリヤーニの一般的な形なんだとか。
なのでそういう意味では本場というか伝統のビリヤーニなんでしょう。きっと。
そんでめちゃくちゃ美味しい。鶏の旨味をベースに、かなりしっかりとしたスパイスの香り。食べてると結構な量のホールスパイスに出くわしますから、まぁケチってない。
この写真からは見えませんけど、中に手羽元と胸の辺りの鶏肉がごろりと。鶏肉自体はちょっと薄味だったのがもったいないものの、とにかくお米の部分が激ウマです。
一緒についてきたライタ。
具はそんなに多くないけど、ビリヤーニと和えて食べるとまた違った美味しさ。クミンが効いててクミン好きはついつい舐めてしまう。
ピーマンとマトンのキーマカレー。
写真を撮るの忘れてがっついちゃったから途中の写真ですが…
最初の印象はちょっとコクが物足りないって思ったんですけど、単に熱すぎてわかんなかっただけでした。程々の温度になると、ちょっと粗めのひき肉から十分なコク。クミンが効いた香りにピーマンの味が交じり合います。
そう、ピーマン。入ってる量からは想像出来ないくらいピーマン味。ピーマン苦手なお子様とかびっくりするんやろなー。でもまぁピーマンの肉詰めをスパイスリッチで作ったと思えば、実は日本人にも馴染み深い味。そうなのか?
上には生姜の千切り。パキスタンとか北インドだと、生姜を一杯使うらしいですね。写真ではそんなに乗ってないように見えますけど、来た時には結構ふんだんに散りばめられてました。生姜の爽やか刺激が油とよく合うですよ。
カレーには、ナンかロティが選べるんです。今回はパキスタン万歳なのでロティ。ロティってもっと小さいものだと思ってたんですけど、ここのはでっかい。
あとサラダも。
クーポンで頂いたタンドリーチキン。
このタンドリーチキンも、よく漬かっててぎゅっとした食感。なかなかの一品。
カレーもタンドリーチキンも美味しかったけど、とにかくビリヤーニが素晴らしかった。
ランディワで食べたのはカレーと共に食す前提のだから、そのまま食べても美味しいものの薄味。ここのはこれ単品で食べるため、濃厚なコクと鮮烈な香り。
いやはや反芻反芻。思い出してご飯食えますけど、米に米のお米定食って勢いです。まぁなんのこっちゃって話ですが。
他にも気になるメニューがいろいろなんですが、なかでも気になるのが要予約でkg単位の注文になるマトンカライ。
時間がかかるから予約することをおすすめするよって書いてあるんですけど、そもそも1kgか…二人じゃなかなか食べきれないだろうなぁ。どうしたもんか、と思いつつ、とりあえず次回の訪問を楽しみにするですよ。
Handiレストラン
千葉県野田市目吹1508-1
04-7157-1142
0 件のコメント:
コメントを投稿