2013年5月8日水曜日

ランディワ - スペシャルディナー、2013年5月

5月のスペシャルディナーに行ってきました。スペシャルディナーに行くのは結構久しぶりです。なかなか都合が合わなかった。


スープ。
具だくさんのチキンスープ。見えないですけど、鶏肉もがっつり入ってます。
ランディワのスープって、結構独特の味で癖があることが多かったんですけど、これはシンプルで濃い味わい。



サラダと魚の唐揚げ、ショーティース(short eats)二品のワデとサモサ。

魚のから揚げは、頭からいけるかとかぶりついたらちょっと無理。頑張ればいけるかと再チャレンジするも、どうにも骨が痛い。なので身の部分はおとなしく外して食べました。
シェフが忙しそうだったので聞きそびれましたが、これなんの魚だろう。見た目は鯵?って思ったんですけど、旨みの強さが半端ない。モルディブフィッシュの小さいのなのかなぁ。まぁまた今度行った時にでも聞こう。

ワデ。豆のドーナツとでも言いましょうか。食感はおからドーナツなんですけどね。今日のは結構味が薄め。カレーを付けて食べたら美味しいだろうなーなんて言ってたんですけど、気づいたら食べきってた。

サモサ。今日のサモサはでかい。さらに、皮が厚めで食べごたえがありすぎます。中はおなじみの、スパイスたっぷりのジャガイモとひき肉。でも今日はちょっと薄味だったかな。

ショーティースは、つい全品制覇のために食べちゃうんですけど、かなりお腹にくる量なんですよ。毎度、二人でわけ合えばいいのにって、食べてから思います。



左上はビーフンパタヤ風、右上はポークデビル、下は野菜のフライドライス。

ビーフン。ってこんな太さのもあるんだと知らなかった、まるできしめん状の麺。見た目の薄味っぽさを裏切る滋味深い味と、地味にジワジワとくる辛さ。私的本日の一番でございました。めっちゃおかわりしたし。
これ、できたてなら更に美味しいんだろうなぁ。バイキング形式はどうしても冷めたりくっついたりしちゃうから、これもほぐすのはちと大変な状態。それでも激ウマ、いやー美味かった。

ポークデビル。ゴロゴロ野菜とたっぷり豚肉。デビルの名前ほど今日は辛くなかった。スペシャルディナーは日本人のお客さんが多いからか、割りと味付けがキツメじゃないんですよね。それでもっていうと失礼な話だが、これも好みの美味しさ。でも(油|脂)が多いからなぁ、いけん、太ると思いつつ、そんなん気にするならそもそも行くなと思いつつ、おかわり。

野菜のフライドライス。いまいちフライド感がわからないものの、薄味パラパラインディカ米。ランチで食べるときのジャポニカ米も美味しく頂きますが、やっぱりスペシャルディナーのときはインディカ米のほうが雰囲気がでますねぇ。
個人的には、ジャパニーズカレーにはジャポニカ米だけど、それ以外のカレーにはやっぱりインディカ米の方が合うなと思っとります。何でって言われると、雰囲気って答えなんですけど、えぇ。



左下が魚のカレー、右はカシューナッツのカレー。上のはホッパー。

魚のカレー。おぉ、美味い、しっとりふっくらの魚。身質から結構大きめの魚、なんだろうと思ってたら鰤ですか。それほど鰤味を感じないくらいたっぷりのスパイス。

カシューナッツのカレー。先月来食べたかった一品。ココナッツミルクのミルキーマイルドとはまた違った、濃厚マイルド。スープ状に近い結構サラサラのカレーなのに、食べると妙に濃密、濃厚というギャップが面白い。欲を言えば野菜、特にグリーンピースは外して欲しかった。食感が似てカシューナッツの味に混じっちゃう。まぁ色味とかなんですかね、カシューナッツだけだとめっちゃ地味になりそうだし。

しかしカレーのおかわりがあまり出来なかった。特に魚、あぁ、ビーフン食べ過ぎで二周目に行けなかった不覚。
まぁ奥さんはビーフンがっつり食う僕を見てて、そうなるだろうなって思ってたそうですけど。じゃあ言ってくれよと思いつつ、言われたら言われたで、でもこのビーフンが美味しいし普段食べられないからなんとかって言って駄々をこねるだろうな。まぁこの結末はしょうがない。

ホッパー。お椀型に焼かれた、ほんのり甘い生地。これだけで食べても美味しい。デザート代わりにしたい。



デザートはワタラッパンとプリン。紅茶と珈琲。

プリンは得意じゃないから一口味見。しっかりした食感に濃厚な卵の香り。こういうのなら食べられるなーと思いつつ、まぁ甘いから量は食べられないから一口でいいや。

ワタラッパンは今日も甘くて濃厚。カルダモン万歳。シナモン万歳。

珈琲好きだし、ランディワの珈琲は美味しいんだけど、でも出来れば紅茶が飲みたいなぁと。でもミルクティー。かなりしっかりミルクティー。牛乳ダメな子には荷が重く、おとなしく珈琲。



なんてデザート食べてたらドーサ登場。
デザート代わりにつまむ。美味しいけどさ、やっぱりドーサはカレーと食べたいものでした。デザートにするならやっぱりホッパーだったなと。



いやはや、今日も美味しく頂きました。

スペシャルディナーは、日頃のランチメニューでは出ない料理が食べられるのが楽しい。でもその反面、味はそれなりに万人向けに調整されてるせいか、スパイス感も辛さも、ちょっとだけいつもより足りなく感じる。まぁ普段を基準にするとって話なんですけどね。

スパイスジャンキーはこれだから困ります。


来月のメニューを貰ってお会計。
ふぉっふぉう、ビリヤーニじゃないですか。イカ、ランディワで食べた記憶がないなぁ。来月も楽しみです。行けるといいな。




ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222


0 件のコメント:

コメントを投稿