2013年5月12日日曜日

坂留鶏肉店 - 鶏刺し、ぼんじり焼き、手羽焼き

鹿児島に行って来ました第7弾。すっかり間が開いてしまいました。
鹿児島空港側の鶏肉屋さん、坂留鶏肉店さんです。

もうちょっと早くに気づいてたらお昼ごはんもここで食べたのになぁ。あ、お店からすぐのところにこちらが経営されてる和食屋さんがあるんですね。空港でお昼食べながら見つけたからなぁ。

ともあれ、荷物をコインロッカーに放り込んでてくてくします。歩くこと数分、鶏肉うぉっふる!
保冷バッグで買って帰れるので、お刺身を2パック(500gくらい)と、ぼんじり焼き、手羽焼きを購入。


お刺身。モモ肉。お刺身のパックは、モモと胸の両方が半々で入ってます。これはそのモモを2パック分まとめて玉ねぎの上に。
赤々として美味しそうな肉質。やっぱり皮目は炙ってあるんですね。

ぶりぶりとした食感。甘みがすごい。ブツブツと噛み切る度にジュワって味が広がる。あ、醤油はもちろん鹿児島で買ってきた甘いやつですよ。でも、醤油の甘さじゃなくて肉の甘さがとにかく目をひく、目じゃないな、舌でうぉふうぉふ。いいなーモモ刺しがいつでも食べられるなんて。



胸肉。ささみのお刺身は我が家の買い物圏内で購入可能なのでちょくちょく食べてますが、いつもは若鶏。これはもう少し歯ごたえがある。モモ肉ほどのブリブリ感はない代わりに、舌の上でねっとりする。醤油との相性は実はこっちのほうが良い。モモよりも一体感がある。思えばモモ肉は塩とレモンとかで食べてもよかったかも。でも胸肉は醤油やね。

しかしまぁ適当な写真でごめんなさい。



ぼんじりが大きい。中心に骨が残ったサイズで切り取られてて、脂っこいぼんじりとは違う肉食系ぼんじり。甘目のタレがよく染みて美味い。唯一の欠点は骨が邪魔ってくらいだけど、骨があるからこそのこの旨味やしなぁ。
こちらのお店は通販もされてるんですが、ぼんじりはメニューになかった。いやー、食べれてよかったですよ。

手羽焼き。ぼんじりほど味が染みてないのは単にでかいから。すっごい食べごたえのある手羽。程よく脂の落ちた皮目がムチッってなって、中のプリプリの肉との食感の違いが楽しい。

甘目の味付けは焼酎に合う。確かに合う。さつま揚げが甘めなのもそういうことなんだろうな。



鶏好きにはほんと極楽の鹿児島ですが、最後の最後まで完璧でした。
空港から歩いてすぐなので、生物のお土産に躊躇する人でもハードルは低いかと。

鹿児島に来てから美味しい鶏肉屋さんを教えてもらってたんですが、ちょっと場所が離れてる上、定休日とも重なって買いに行けませんでした。でもでも空港側で鹿児島を締めるにふさわしい味にありつけたのは、鶏肉に対する日頃の愛情のおかげなんでしょうかね。そうですよね。


有限会社坂留鶏肉店
鹿児島県霧島市溝辺町麓1391-5
0995-58-2939


0 件のコメント:

コメントを投稿