2013年5月16日木曜日

ランディワ - ランチカレーセット(レンズ豆・チキン・鰤・かぼちゃ・キャベツ・ジャガイモ)

スペシャルディナー以来のランディワです。なんだか久しぶりな気がしますけど、ランディワ自体は高々1週間ぶり、ランチが久しぶりなんですね。まぁ3週間を久しぶりというのが正しいのか何なのか。

レンズ豆。
濃度、塩加減共に最高。辛さはかなりなかったけど、好みとしてはめっちゃ好きな味でした。まぁこれは辛さを求めるカレーじゃないし。
最後、ご飯なしでこれとキャベツのを併せて掻きこんじゃいました。うまー。



チキン。
酸味が香るタイプの鶏もも。でも今日はそこにセロリの香りが。ほろ苦く、そして青い香りが、酸味一辺倒な味じゃなくしてくれて、これまた美味しい、初めての味わい。セロリそのものなのか、同じような味になるスパイスなのかはわかんないんですけど。



鰤。
すごい脂の乗り具合。ジューシー魚。骨さえなければなーって思いつつ、ちまちま取ってがぶりと行くと、スパイスと魚脂の旨みがたまらなく合体です。
それにしても、魚のカレーは大体こんな感じの色というか味のことが多いのですが、これってベースはなんなんだろうか。形容し難い味で、美味しいんだけど人にこんな味って言えないんですよね、これ。



かぼちゃ。
ほっこり甘くて玉ねぎの甘みと相乗効果。具が多いスープって感じでも頂ける、スパイスたっぷりの優しい味です。まぁスープというには塩が効いてますけど。
しかし炭水化物(米)に炭水化物(かぼちゃ)を合わせるというのは、かなりお腹にきますよこれ。



サンボル代わりになるキャベツとココナッツ。
単体で食べても美味しいんですけど、これとレンズ豆の組合せが最高でした。肉とか魚に合うなら分かるんですけど、まさか豆に一番合うとは思いもしませんでした。



ジャガイモ。
今日のトラップ。めちゃくちゃ辛い。でも癖になって、汗ダラダラでついつい箸が伸びる。
でも、米とかぼちゃとジャガイモという炭水化物コンボは、さすがに完食には難しく、これとかぼちゃはテイクアウトさせてもらいました。
しかし辛いなー。ジャガイモってカレーにおける辛味消しじゃないのかコノヤローって感じで辛いんですが、なんでこんなに辛くてもちゃんと味わいとして美味しい要素を際立たせられるんだろうかとしみじみ。

前日に四川麻婆豆腐を作ったんですよ。ここ半年、中華鍋を買ってからハマって作ってるんですけど。で、段々辛さの追求が度を越してきて、今や辛すぎて何なのか分かんなくなっちゃってるですよね。もう前日はしみじみ反省してたんですよ。なので、この辛旨って目指す味なんですよね。結局はバランスというはわかっちゃいるんですけどね。プロってすごいなぁと。



全景。しかしまぁ多すぎでしょ、これ。



紅茶も頂き、今日も満足過ぎる時間でございました。


ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿