2013年5月4日土曜日

ゼリーの家 守谷店 - あずきミックスゼリー&抹茶ムース

あずきと抹茶のを作るよって聞いてたんですが、思いがけず早く店頭に並んでました。


見た目からゼリーというよりは和スイーツ。

あずきゼリーが上品な羊羹のようで、そこにミルクゼリーが混じればクリームぜんざいです。あずきゼリーは豆の香りがたっぷり残るけどしっかり甘い。その甘さは、下にある超濃厚抹茶ムースのため。

抹茶のムースがお茶たっぷりの濃い味で、その上甘みが非常に少なく、苦くなり過ぎない程度に留めてる。なんちゃって抹茶味のお菓子は恥ずかしくて出てこれない上質の濃さでございます。


いやー、美味い。ここに書くのは、再訪や再購入したいものって基準にしてますから、私的にはみんな美味しいものばかりなんです。でもでも、これは久しぶりに震えた旨さ。完成度。

唯一欠点をいうなら、ゼリーの層が分離しやすくて綺麗に食べるのが難しいという点くらいでしょうか。単に食べ方がヘタクソって話でもありますが。



京都に住んでた学生時代、お茶好きだから結構あっちこっちの甘味屋さんとかお茶屋さんはうろついたんですよね。その頃の抹茶スイーツが、いくつか心のスイーツとして残ってますけど、これは心のランキングにザクっとランクインです。昔食べたものって時とともに美化されて、そのせいで無駄にハードルあがっちゃうんですけど、いやいや、ものともしませんでした。

あー、毎日食べたいけど太るからダメ。凶悪だ、ひどいや、近くにこんなに美味しいものがあるのに。
(´・ω・`)ショボーン



全く余談ですけど、関西から関東に出てきて、愛する抹茶スイーツが食べられなくなった頃、セブンイレブンブランドで、「旨み抹茶」って400円のアイスが売ってたんですよね。値段がもうありえないって感じだったんですけど、なかなか一般流通に乗せようと思わないレベルの抹茶の濃さに感激な一品だったんですよ。値段の割に、日々のご褒美として何度買ったことか。

昔から赤城乳業の抹茶アイスって一歩抜きん出てたと思ってましたが、これには感服でございました。

と、ちょっとこのアイスを思い出してしまった次第で。





ゼリーの家 守谷店
茨城県守谷市松が丘5-36-5
0297-44-7642

0 件のコメント:

コメントを投稿