2013年4月2日火曜日

麺屋ようすけ - チャーシューメン、塩ラーメン

佐野ラーメンの佐野市、市街からちょっと外れたところにある麺屋ようすけさんです。

佐野ラーメン大好きです。数年前から数ヶ月おきに佐野に行っては食べてます。って言ってもまだ今日で数軒目。一回に一軒しか行きませんし。

このブログを始めてからは初めての佐野行きです。
そして今日の麺屋ようすけさんはすごくよかった。再訪したくなるお店です。


チャーシューメン。
脂身と肉のバランスがよいとろふわさっくりのチャーシューが一面を被ってます。でもスープは脂の侵されることなく綺麗なまま。佐野ラーメンらしいあっさり醤油。
出汁が強いわけでも醤油が強いわけでもなくて、バランスの良いラーメン全体を下支えするような美しいスープです。完飲。

麺は細めのつるつる縮れ麺。頼りなさげに見えて結構しっかりしたコシが残ってる。美味しい。粉が香るというよりは、食感、喉越しで食べさせるタイプかな。まぁ佐野だし。
量はすごく多いわけじゃないけど、物足りないことはない十分な量。

チャーシューは僕好みの食感と味。柔らかすぎるトロトロチャーシューよりも、少し歯ごたえの残るこれくらいが一番好み。まぁ最近はおっさんになってきたので脂が多いとちょっとつらいんですけどね。



そして塩ラーメン。
予想を裏切るコク旨塩。大きめの背脂が浮き、粗漉しのコクが強いスープにしっかり塩味。胡麻が効いてて美味い。ちょっと全体的に味が強すぎるなーって思った割に、最後まで飽きなかったから絶妙な味なんでしょうね。

のりに魚粉が乗ってて、途中で溶かして味を変えられるのも良い工夫です。個人的にはのりが溶け出した時の旨味とこの塩味の相性がとてもよかったですな。

このラーメンは、あっさりした佐野ラーメンに物足りないって人に向けた一つの回答にもなるし、塩ラーメンとしての新しい形でもある、以外と食べたことない塩味です。塩とんこつともちょっと違うんだよなぁ。



毎日食べたい正統派佐野ラーメンと、たまに食べたいガッツリ塩ラーメン。飽きずに毎日通いたくなりますねー。
まぁ佐野に来るのはたまになので、必ず違うお店に行っちゃう僕はなかなか再訪できなそうですけど。

ちなみに有名店の田村屋さんで修行されたんだそうですね。過去何回か前を通ってますけど、いつも長蛇の列なので諦めてしまいました。けど、暖簾分けしたこちらがこれだけ美味しかったんだから、やっぱり本家にも行くべきなんでしょうかねぇ。



麺屋ようすけ
栃木県佐野市田島町232
0283-85-9221

0 件のコメント:

コメントを投稿