出来れば毎日行きたい、最も愛するパン屋さん、茨城県鉾田市にある大堀パン店さん。
パンは好きです。いや、今ではもっと好きです。きっかけはここのパン。パンってこういう味するやって開眼して、それ以来いろいろ食べてきてます。
残念ながら我が家からは遠いからたまにしか行けない。ようやく今年初めての訪問が出来ましたので、まずは心から愛する山型の食パンたちを。
イギリスパン。
まさにきっかけとなったパン。このパンを買って食べて、あまりの美味しさに悶絶したんですよ。もう味の強さがたまらない。上に何を乗せてもパン自体の味は消えないし、バターとかオリーブオイルとかだとむしろ強くなるんですよね。味がリッチなんですよ。
なにがリッチって、よくあるバターたっぷりとか卵たっぷりとかそういうリッチさじゃなくて、粉リッチなんですよね。えぇ粉物大好きっ子には粉の味が重要なのです。
そんでまた食感が好みで。中はふんわりってのはまぁお決まりとして、この周囲の焼き締め方がものすごく好きで。ムギュって感じの音がしそうで、でもぶりぶりって噛み切れる固さ。香ばしさと粉味のもっとも混ざり合った場所。
昔は出来ればパンの耳を食べなくて済ませたいお子様でしたが、いまではそんなこともなくなりましたよ。
何度もおじゃましてるわりに、パンを焼いてる若旦那とは話したことがなかったんですよね。この日はちょうどお暇な時間帯だったのか、のんびり相手をしてもらいました。
で、その時にこのパンの味について聞いたら、それは発酵の味だと。普通だとやらないような時間発酵させたりとか、自分が美味いと思う時間をその日の生地の感覚と併せてちゃんと発酵させるからこういう味が出てくるんですよと。
ほんとね、この味を知ってからは他の食パンを食べてもどこか物足りないって感じを受けてしまって本当に困る。毎日ここのパンを買えるわけじゃないのに、ハードルだけが上がってしまった。
でも本当に自分が美味しいと思える味に出会えたのはよかったと思って、もぎゅもぎゅと頂くわけですよ。
トーストブレッド。
砂糖とかバターを使わず焼き上げた食パン。イギリスパンがリッチなパンなら、これはプレーンなパンとでも言いましょうか。
シンプルで、もっと滋味深い。粉を捏ねて焼きましたって感じとは奥さんの言ですが、まさにそんな感じ。
パン味という点ではイギリスパンのほうが味があるんですけど、このパンのほうが濃さを感じる。特に粉の香り。
若旦那曰く、本当はこれが自分の好みなんだと。
鉾田市って鹿嶋市のちょっと上。なので、しらすを買ってパンを買って帰ると、至高のしらすトーストができるんですね。
あぁ美味い。
大堀本店
茨城県鉾田市鉾田1530
0291-32-2258
0 件のコメント:
コメントを投稿