すっかり夫婦してハマっております、ゼリーの家さん。
本店は小名浜なんですよね。一度行きたいなぁと言いつつ、なかなか都合がつかないままなんです。本店のゼリーは守谷店のとはまた違った形。バリエーションもいろいろ。いいなぁ。
ところがですね、以前おじゃました時にお話してたら、小名浜から来る月曜日は本店の商品をちょっと持ってきて守谷店でも販売しようかなっておっしゃってたんですね。まぁこれからの様子見次第ですけどって話でしたけど。
そんな小名浜バージョンが、守谷店にやって来ました。いやっほう。
開けると鮮やか。6色のお楽しみです。
ミルクゼリー。
僕、牛乳飲めないんですよね。だからリッチミルクなソフトクリームなんかもダメでして。
なのでこれは奥さんが食べて味見をちょっとって思ってたんですが、いやいや、美味しければ大丈夫って単なる食わず嫌いですかね。
つるんと真っ白を割ると、中にはチョコのムース。
甘すぎず、かと言ってカカオが強すぎることなく、周りのミルクゼリーと一緒に食べるとマイルドココア。ミルク部分も必要以上に牛乳臭くなくてって書くのは牛乳嫌いの人間の性ですが、まぁとにかくバランスがいいんですよ。多分チョコムースだけ食べると、重たってなっちゃうくらいしっかりした味なんですけどね。
ちゃんと甘いのに甘過ぎないから、あっという間になくなってしまいました。これまで食べたゼリーは酸味がポイントって味だったんですけど、これはまた全然違うわけで、でもやっぱり食後の印象は同じようにさっぱり。キレがいい甘さが、牛乳とチョコで出来るって不思議な感じです。喉越しがいいココアって書いててもなんか変ですからねぇ。
イチゴゼリー。
いちご味には興味がないんですよ、普段。なんていいますか、あのいちご味味が苦手でして。同様にメロン味味もだめなんですけど、ここのメロン味のゼリーが美味しいことは知ってますから、きっといちごも旨いはず。
いやー、期待を裏切りませんよ。いちご味味なんですよ、いちごシロップの。でも安っぽくなくて、妙に本当のいちごの様に香って、さっぱり消えていく。これも酸味と甘み、香りの配合なんですね。
中はいちごのムース。それほどいちご味は強くなくてふんわりと。だからゼリーが引き立つ。ミルクの場合はチョコのムースが外のミルクゼリーを引っ張るんですけど、いちごの場合はその逆。しっかり香るいちご味と酸味を優しく抑える役割。
オレンジゼリー。
果汁たっぷり、100%オレンジジュースのよう。甘さを抑える酸味が効いてるから、みかんのゼリーって言ったほうがイメージには近いかも。
中のムースもオレンジ味。こちらもそれほど強くなくて、ゼリーのキリリを引き立てる。
メロンゼリー。
イチゴの時も思ったんだけど、ほんと謎のシロップ。メロン味味なのにメロンたっぷり。生メロン感と懐かしいメロン味が同居しててほっこりする。
それにしても、見るも涼しげ。
中はメロンのムース。イチゴやオレンジよりもミルキーな感じが強いかな。メロン味って結構強烈だから、濃淡メリハリが効いてて食べやすい。
残り2つは守谷店でもカップの形で頂ける味。
カルピスゼリーとトロピカルゼリー。
えぇ、なんでこんな写真かと言いますと、知らないうちに奥さんが半分づつ食べちゃってたんですね。なので丸い状態の写真はありません。
いずれも中までゼリーのタイプ。味は守谷店のカップ版と同じ感じなんだけど、食感がこっちのほうがもちっとプリっとする。守谷店のはザクザクって感覚なんだけど、こっちはプルプル。カップに入ってないからなのか、やっぱりちょっと固さが違うのか。食感の楽しさは小名浜版のほうが馴染みやすいかもしれません。
味?言うまでもないですよ。めっちゃ美味しい。
ネットでゼリーの家さんの評判を見ると、味に不満を言ってる人はまず見ないんだけど、値段が高いって書いてる人をちょくちょく見るんですよね。まぁ嗜好品ですしね、安くはないかも。
個人的には、ちょっと驕ったケーキ屋さんの400円とか500円するケーキよりも、守谷店のカップの360円もこの小名浜のタイプの252円も、どっちもすごく満足度は高いと思ってます。
ゼリーって名称から割高感をもっちゃうのかなぁ。ケーキはハレの日の食べ物だからちょっと高くてもいいのかなぁ。
小名浜店は1988年に開店されてて、地元には長年のファンの方々が沢山いらっしゃるそうです。最近は、そんな方たちから守谷店バージョンを食べたいから発送してくれって注文を受けるんだとか。
いつもいつも両店の味が食べられるわけじゃないですけど、それでも両方を直接買える守谷店は幸せでございます。
ちなみに、月曜日に引き取りなら小名浜店のゼリーの予約ができるそうです。まぁ数に限りはあると思いますけど。
ゼリーの家 守谷店
茨城県守谷市松が丘5-36-5
0297-44-7642
0 件のコメント:
コメントを投稿