2013年4月8日月曜日

ランディワ - ランチカレーセット(レンズ豆・ナス・ジャガイモ・チキン)

月が変わったからランディワ。
ちょっと前日飲み過ぎたから体をピリッとさせるためにもスパイススパイスとか理由を付けてみたり。

レンズ豆。今日のは珍しくバターが香る。いつものにバターが使われてないのかどうかはよくわかんないけど、今日みたいに香るのは初めて。濃厚で美味しいんだけどバターは重くなるなぁ、終盤は。でもバターのコクとサンボルのマッチングは素晴らしかったからなぁ。
普段のがいいのか今日のがいいのか、なかなか決め切れないですよ。



ナス。カレーと言うよりは、酢豚に近い感覚の味。ケチャップ系の甘目の味にパイナップルの酸味。昔お香で嗅いだことあるような、ちょっと独特の香りが口の中で香って癖になる。なんだったんだろう、あのスパイス。聞けばよかった。



ジャガイモ。前回のジャガイモとは違って玉ねぎチリ。これがまた辛い。パンチが効いた辛さ。一度揚げてあるジャガイモの表面がチリ味をよく吸って辛いことこの上ない。しかし芋のカレーはお腹に来るなぁ。



チキン。
激旨。今日のチキンカレーは今までのカレー人生でも五指に入る旨さ。塩加減がギリギリまで強くて、塩辛いの一歩手前の絶妙な味。そこに芳ばしいスパイス達。香りの立ち方が半端ないんだけど、前述のとおり塩加減が絶妙で味がビシっと決まってるから、味が香りに負けることなく、また何かのスパイスが強くなることもなく調和してる。



サンボル。お久しぶりです。



パパダン。今日もサクカリ。



サラダ。これも癒しの一品。今日のドレッシングは辛くない。



デザート登場。えぇ、写真を撮るのをすっかり忘れてて、あと一口ってところで気づいたですよ。
チョコレートケーキ。翌日のスペシャルディナーのために準備されたものですな。一足お先に頂きます。



しかし今日は多かった。完食は早々に諦めて、いくつかはテイクアウトに変更。
その日の夕食にはチンした残りカレーが加わったわけなんですが、もうキッチンがランディワの香り。幸せを二度味わっております。



ナスのカレーのスパイスが何なのかわかんなくてずっと気になってたら、その日の夢はランディワに行く夢でして。もちろんナスのスパイスがなんなのかも聞いたんですけどね、えぇ夢の中ですけど。へーそーなんだーって言ったことは覚えてるんですが、スパイスがなんなのかは、目が覚めたらわかんないんですけど。

ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222




0 件のコメント:

コメントを投稿