だからといってはなんですが、翌日にランチにおじゃましたら、お祭りの後だったからか休日。
(´・ω・`)ショボーン
こういうお預けを食らうと、尋常じゃなく食べたくなりますよね。
ということで、日を改めて再訪です。珍しくシェフがお休みで、スーシェフが作ってくれました。
お肉は何がいい?って聞いてもらったので、マトンとポークで。今思えば、一個選べってことだったのかな。すごい品数になっちゃっいました。
ポーク。
今日のはカルダモンがそれほど効いてない、ベースはマイルドな味。でも代わりと言ってはなんですが、チリが効いててとても辛い。ジワジワと残る辛さ。
マトン。
一方こちらはカルダモン
ドラムスティック。
前回に引き続きです。旨いんよねー、なんとも不思議なマイルドさとほろ苦さと、なんか独特の香り。
しかし正しくはどうやって食べるんだろう。スプーンで割って中身をこそげ落として、それを集めてたべてるんですよね。でもそもそも現地の人々は手で食べますから、都度がしがしとしがむんでしょうか。
手で食べると言えば、一度チャレンジしたんだけどまどろっこしくなってやめちゃいました。意外なほどに上手に食べるのが難しい。
ちゃんと食べられるようになると、スプーンで食べるのとは全然味が違うらしんですよね。
かぼちゃ。
これが今日のイチオシでした。めちゃくちゃ辛いんだけど、かぼちゃが甘くて絶妙に合う。そして野菜のカレーとは思えない濃厚ワイルドな味。このタイプは初めて食べたなぁ。
スリランカ酢豚、って勝手に呼んでますけど、前回もあったナスの酸っぱいカレー。っていうかだからカレーなのかなんなのか。今日はパイナップルが多くて前回よりもトロピカル。奥さんはちょっと…って言ってけど、僕は意外なことに結構この味好きなんですよね。酢豚って興味ないのに。
そして前回に引き続き、謎の香りはわかんないままでしたけど。
魚のチリなやつ。
魚が塩辛くて、ご飯がいくらあっても足りない。ちょっとやりすぎやろって思うんですが、塩辛いだけじゃなくて旨味もめちゃくちゃ濃いから、ついまた箸が伸びる、ちがう、スプーンが伸びる。
元の魚を見せてもらったけど、白身魚を塩漬けにして干したようなモノ。奥さんが匂いを嗅がせてもらったんだけど、超良い香りだったとか。
サンボル。
何のサンボルだろ。多分大根の葉っぱだと思うけど。いつもよりにんにくが少なくあっさりしてるから、かなりの量があったのにバクバク食べてしまった。
全景。
計7品。パパダンもあった。
食べきれるはずもなく一部はお持ち帰りに。ご飯おかわりしたんだけどなぁ、それでもカレーを消費しきれなかった。
締めに紅茶も頂いて、今日も満足でございます。
ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222
0 件のコメント:
コメントを投稿