2013年4月18日木曜日

市場食堂 城南店 - 各種刺身の定食

鹿児島に行って来ました第5弾。鹿児島の中央卸売市場の中にある市場食堂さん。まさに市場のための食堂です。
鹿児島にいる間、てくてく歩いて何度も通いました。ほんと港が近いって羨ましいなぁ。

地元の皆さんは刺身は食べてなくて、揚げ物とかばっか。でも普段こういう鮮度のお刺身を食べられるわけじゃないですから、脇目もふらず刺身です。


刺身定食。1300円。
さすが市場の中にあるだけあって、ものすごく新鮮な味が楽しめます。内容は日によって違うんでしょうけど、この時は7種盛りにうにがちょっと、ビックリの品数です。一切れ自体はそれほど大きくないですけど、数切れずつあるから物足りないなんてこともなく。っていうか、普通に食べてて刺身が余る贅沢な量。
ちなみに醤油は鹿児島らしく甘いやつですが、僕は結構好きなんですよね。以前長崎に行った時に気に入って買って帰ってます。特に新鮮なお魚にはむしろこっちのほうが合いますな。カツオなんかにはすごく良かったですし。
あと普段味噌汁に興味がない人なんですが、ここの味噌汁はホントに美味しかった。




首折れ鯖定食。1000円。
早めに行かないと売り切れるらしい一品。なんせ我が家は出来れば生鯖を食べたい一家。それが叶わないから生っぽいしめ鯖をしょっちゅう作るわけですが、やはり本場の本物は違います。ほんとにこれが魚なのかなんなのかって感じの味と食感。脂はしっかり乗ってるのにしつこくなくて、身の甘みは爽やか。皮目に近い部分のプリっとした食感と身のぶりっとした食感。まぁこう書いても何が何やらって話です。食べた人にしかわかるまいって自慢しておきます。




カツオ定食。1000円。
鹿児島では2月半ば位から出回るんですね。カツオ大好きですからたまらんですよ。カツオって血の匂いがダメな人とかもいますけど、ほんとそんな人にはこれを食べさせたい。そもそもにんにくとか玉ねぎとかで食べるのって、もちろんそれはそれで美味しいけど、匂い消しの要素も多分にありますよね。これには全く必要なく、普通のお刺身と同じようにわさびで。青々とした抜けるような良い香りと熱々ご飯の組み合わせがたまらんでした。




ハガツオ定食。1100円。
ハガツオってあんまり食べたことないですけど、鹿児島ではよく取れるんですね。足が早いので刺身で食べられるのはそんなに簡単じゃないとか聞きますけど。ちなみにこの日はメニューにかかってなかったんですけど、一応ハガツオありますって聞いたら奥から大将があるよーって言ってくれたのでありつけました。見てたら今まさに捌いてます。
カツオという名前がついてますけど、香りも食感もカツオ感はなくって、食感はハマチとかに近いくらい。鮮度がいいからプリプリです。脂と身で2種類の甘みが素敵なコクでございます。
ちなみにハガツオ、愛するスリランカ料理の出汁となるモルディブフィッシュのことです。熟成すると旨味があんなに強くなるんですね。




まぁ他にも貝汁定食がすごく美味しいとか、噂はいろいろ。今度鹿児島に来るときも再訪必須のお気に入りになりました。

ちなみに、「BE A GOOD NEIGHBOR ぼくの鹿児島案内」ではハムエッグ定食が紹介されてます。


市場食堂 城南店
鹿児島県鹿児島市城南町37 鹿児島市魚類市場内
099-224-9864

0 件のコメント:

コメントを投稿