2013年3月31日日曜日

ランディワ - ランチカレーセット(ビリヤーニ・レンズ豆・ナス・ジャガイモ・マトン)

年度納めのランディワです。まぁ理由はなんでもいいんですけど。

実は先日、某有名スリランカ料理店に行ったのです。もうそこが残念で残念で、その日以来、近々絶対にランディワに行こうって決めてました。なので今日は意気込みが違いますよ。えぇ。


さて本日、なぜかご飯がスペシャルです。ビリヤーニ。意気込んだだけのことはありました。

スリランカ風鶏肉のカレーピラフとでも申しましょうか。
夜のスペシャルバイキングでは出てたりするみたいですけど、僕が行ったときは違ってましたから初体験です。

これがまた強くないカレー味で、旨味の鶏味。結構味自体は薄いんですよね。でも絶妙にこれだけでも食べられるくらいの味は付いてる。いつもだと、カレーをいっぱい食べるために白米を少なめに食べてるですけど、こんな風に単品でも美味いとくれば米もガッツリいってしまいます。

ちなみにこれを書くためにちょっとビリヤーニのこと調べたんですけど、これって作るの結構めんどくさいらしいですね。そりゃスペシャルディナー用ですな。



定番のレンズ豆。これがないとしっくりこないってくらい、もうお馴染みです。個人的には、これだけで食べるよりも、肉系のカレーと一緒に食べるのが美味しい。今日もマトンと一緒です。



ナスのなんか。味はナスなんだけど、あんまり原型が残ってない。旨味と香ばしさが強くて癖になる。これって何味って言えばいいのかよくわからないけど、すっごく美味い。辛さは控えめなんだけど、唐辛子をガスっと噛んじゃったから痛い目を見た。



ジャガイモ。ココナッツミルクの甘みと芋の甘みがとても相性が良い。同じ系統でブロッコリーの時もあるけど、それよりもほっこりする。さすがジャガイモ。
ココナッツミルクの香りに奥に、妙に爽やか香りもあって、多分ちょっとのカルダモンかな。たまにフッと香る繊細な感じ。
これも辛くなくてマイルド。



マトン。安心と信頼のマトン。程々チリとカルダモン。珍しくこの手合いなのに辛さが控えめ。まぁランディワ慣れしてなければ、それなりにちゃんと辛いんですけどね。

写真撮ったはずなのになんか壊れてたから載せられませんでした。
代わりに全景でも。あ、パパダンはこの後頂きましたよ。サンボルはなかったけど。



そうそう、今日のサラダには玉子が。珍しい。
ランディワで玉子と言えば、随分昔の前のシェフの頃のことだけど、玉子のカレーがあったんですよね。ゴロッとゆでたまごが半割で入ってるカレー。かなりガッツリで面白かったんですけど、奥さんは重くて無理って言ってたなぁ。卵好きには美味しかったんだけど。まぁ余談ですが。



食後にはコーヒー。トルココーヒーみたいにちょっと粉っぽいコーヒー。コーヒーは大好きなんだけど、この手合いには慣れてないから思わず粉まで飲んでしまうあたり残念な子。

美味しいコーヒーだったんだけど、やっぱりここでは紅茶が飲みたいなぁと思ってしまった。すごく濃いのに全然渋くなくて、たっぷり砂糖を入れても茶葉の存在感が消えないあの紅茶。
シェフは紅茶入れてくるねって言って奥に引っ込むから、都度入れてくれるんですよね。あれ美味いなー。


いやー、写真の通りすっごい量なんですけど、辛さが控えめだったこともあり、また日本米の白米よりも長粒種のお米は軽いこともあってか、よもやの完食。ぜったいにあいつらまた全部食いよったって言われてますわ、これ。


そうそう、今日は先客がいらっしゃいました。その方たちは誕生日ランチだったようで、多分それでちょっとスペシャルなオーダーをされてたんですね、ビリヤーニ。ご相伴にあずかりました。まぁ僕の意気込みは全く関係ないわけですけど。

帰り際に少しお話したら、ちょっと辛さは控えめでお願いしたんだって仰ってましたから、今日の辛さはそういうことだったのかと納得。
我が家はもういい加減現地並の辛さが楽しい風情ですけど、今日くらいの辛さは食べ慣れてない人にもちゃんと辛くていっぱい食べられる最適な辛味だったんじゃないかと思ったり。

まぁ少々の辛さの違いなんて関係なく完食してるんですけどね、いつも。


ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿