2013年3月5日火曜日

ゼリーの家 守谷店 - にじ色ゼリー、みつ豆&杏仁豆腐、みつ豆&ミックスゼリー、みつ豆ゼリー

小名浜発、首都圏まで人気のゼリー専門店、ゼリーの家さん。
茨城県南の守谷市に支店をオープンされましたので行ってみました。

追記:その後も色々食べてますので、ゼリーの家でカテゴリを作りました。


入り口。

お店のオープンは2013/3/4の10:00。いそいそとオープン初日の9:45頃に到着。あれ、もう開いてる。お客さんがもういる。最初の客だろうなーって思ってたんですけどね。なんか悔しいw

こちらのお店、県南では結構オープン前から話題だったんですよね。あの有名店が来るって。奥さん小名浜のお店のこと知ってましたし。しかし甘いもの大して食べないくせになんで知ってるんだろう。

まぁ僕は、へーそんなお店がオープンするんだくらいに思ってました。特別ゼリー好きなわけでもないし、そのうち行くかな程度に思ってたんですね。

でもこの日は奥さんの実家に用事があったので、ちょうどいい手土産にと。義祖母は歳相応に固いものが苦手ですから、ゼリーならって。



入店。ショーケースにゼリーが並んでます。番号が振ってあるとおり、全部で6種類。ホール?って言っていいいのかな、大きのが2種類。あとは小さいのが4種類。
義祖母、義父、義母、僕の分でちょうど4種全部買ってみます。えぇ、奥さん仕事でいないんですよね。一足先に頂きます。

なんでも、小名浜と同じメニューを作るには、守谷店の厨房では小さくてちと厳しいと。なので当面はこのラインナップでやってみるんだそうです。
ショーケース一杯に並んでますけど、これ全部を作るのに1日がかりだとか。全て手作りなのでこの量が限界なんですね。

そうそう、夏場だとこれくらいの量は午前中に売れちゃうんだそうです。見ても食べて涼しげですからねぇ。



さてさて、開封。


並べるとこんな感じ。左から、
  • にじ色ゼリー
  • みつ豆&杏仁豆腐
  • みつ豆&ミックスゼリー
  • みつ豆ゼリー



今回は僕はみつ豆ゼリーを頂きました。唯一層になってなくて、角切りゼリーがゴロゴロのみつ豆。


もうね、ほんとゼリー舐めてました。ごめんなさい。めちゃくちゃ美味い。

しっかり甘いのにさらっさら。口の中が全くべたつかない。その上、それぞれのゼリーがまた味が濃い。きつい味じゃなくて、しっかりとした味で、一般的に思うゼリーのぼんやりした部分がない。そして硬さというか食感が初体験。なんだろう、ゼリーに対して「身が詰まってる」って表現を使うとは思わなかったですよ。絶妙。いやー、大人から子供までこれはたまりませんな。

それぞれのゼリーは色だけじゃなくて味も様々、白いのはカルピスとかほんと見た目以上にカラフルです。

義祖母なんか一番最初に食べちゃいましたし、義母にも大好評でして。あ、義父の分は別に取ってあります。いやー大当たりの手土産となりました。


パティスリー・マリスさんが1月末にお店を閉めちゃったから、ホント2月は甘いモノを食べなかったっていうか食べられなかった。でもこれからは新しい楽しみが出来ましたよ。まぁ売り切れが怖いですから、朝一で買わねばですけどね。


当面の間は小名浜と守谷を行ったり来たりなんだとか。なので月曜から木曜までしか守谷店は開いてません。
小名浜のお店は、週末ともなると東京とかから買いに来る人も沢山いるそうです。なので守谷店は宣伝もせず週末も開けず、ひっそりと、まずはほんと様子見で、なんて仰ってました。確かに、ここも確実に人気店になるでしょうね。少なくとも僕はリピーター確定ですし。


あと、オープン記念のストラップ、頂いちゃいました。超かわいい。これ見ると食べたくなるから、すごい正しいプロモーションです。
売り切れないうちにまた買いに行こう。そして小名浜のお店にも行ってみよう。



ゼリーの家 守谷店
茨城県守谷市松が丘5-36-5
0297-44-7642

0 件のコメント:

コメントを投稿