2013年3月17日日曜日

クロサワ - 手羽先

心のカレー屋さんであるランディワがある茨城県は石下ですが、ここにはもう一つソウルフードがありまして。
クロサワの鶏です。醤油と八角が香る若鶏のローストのお店。石下界隈では超有名店です。遅くに行くといろいろ売り切れてます。

定期的に無性に食べたくなって買いに走ってまして、これまで何度買ったことか。

名代は丸焼き。若鶏なのでそんなに大きくありません。あと手羽(胸)とかモモとかの大きいパーツと、手羽元や手羽先の小さいパーツがあります。
ローストといっても表面はしんなりしっとりでして、どれを食べても柔らかジューシーなお肉。濃い目の味付けがしっかり染みて美味しい。まぁ食べ過ぎると喉が乾きますけど。

我が家、というか僕のお気に入りは手羽先でして、皮目がフルフル、モモ肉近いプリっとしたお肉、そして一本70円というハイコストパフォーマンス。
モモとか胸とかも美味しいですし、丸焼きはそれはそれで楽しいですけど、酒のつまみにはちょっと食べるのが面倒でも手羽先が一番でございます。

今回は20本買って来ましたが、ぐっと堪えて一晩10本で我慢。ちょっと遅目に行ったからなぁ、もう残ってなかったんですよ。
(´・ω・`)ショボーン

昔50本買ったときは奥さんの目を見れませんでしたけど、後悔はしていない。


ちなみにどれくらいソウルフードなのかって言えば、Chromeのテーマを作ってしまうくらい愛してます。写真が大きくないから、解像度が大きい画面で使うとかっこ悪いんですけどね。

Chromeテーマ:クロサワテバサキ

先日サービスが終了してしまった、googleのトップページに写真を載せるサービス、あれでもこの写真を設定してたんですよね…Google開くと手羽先、あの頃はよかったなぁ。
でもまぁGmailの背景はこの手羽先の写真ですけどね。






0 件のコメント:

コメントを投稿