2014年8月29日金曜日

青竹手打ち佐野らーめん たけざわ - 生姜チャーシューメン

先日行った古河の佐野ラーメン屋さんのたけざわさん、何とも記憶に残る味で再訪したいなぁと思ってたのですが、ちょっと所用でそっち方面へ行くことになり、思いの外早くそんな機会が訪れました。

前回の記事:
青竹手打ち佐野らーめん たけざわ - 手打ちラーメン・手打ち生姜ラーメン


ということで、本日はイイトコ取りで、生姜ラーメンのチャーシューメンで。

こちらのお店は、麺の大盛りはサービスなんですよね。特盛りは200円ですけど。本日、この後2度目のお昼が待ってるので、えぇなに言ってんだって話なのですが、まぁともかくそんな事情なので大盛り厳禁って思ってたわけですよ。でもサービスって言われるのがこの美味しい麺だと抗えない魅力ってあるわけでして。

チャーシュー、前回1枚の時はもう少し厚みがとか思ってましたが、チャーシューメンだとそんなことなくて、適度な厚さでした。やっぱりここはチャーシューも美味い。

先日の生姜ラーメンは奥さんが食べたのをちょっと貰っただけなのですが、改めてガッツリ食べてみて思うのは、いやー、このラーメンの完成度は高いなぁと。

前回に比べてちょっとスープが濃かったので、その点はぎりぎりまで薄めというか繊細な味の方が好みではありますが、とにかくバランスが良いんですね。その肝は生姜の量。少なければ物足りず、多ければ辛くなりそうなものなんですが、その境目にビシッと乗ってくれてるわけなのです。



単純に美味しいってのはもちろんなんですが、この生姜味は妙に記憶に残って中毒性がありますな。今年食べたラーメンの中で、美味しさだけならここよりすげーってお店があるんですけど、食べたさって意味だと一番なのです。また行っちゃいそうだなぁ。


青竹手打ち佐野らーめん たけざわ
茨城県古河市大山959-16
0280-33-7822
火曜定休


0 件のコメント:

コメントを投稿