2014年8月27日水曜日

萬来亭 - 上海焼きそば・拌麺

中華街で麺を買うのはいつも東成軒製麺所さんなんですが、もう一軒気になってる製麺屋さんがあるのです。それが今回おじゃました萬来亭さんの向かいにある製麺所。

名前を知らないのですが、その製麺所が経営するのが萬来亭さんなのです。なので麺を食べなきゃいけないお店ということで、麺好きはいそいそと出かけたのでした。


上海焼きそば。
唯一の太麺にして、多分名代の逸品。
青菜と細切り豚肉だけのシンプルな具材で、正に麺を食えという一皿。そしてまぁ素晴らしい麺の美味しさ。結構甘めの中華醤油がベースの味付けはそこそこ濃いのですが、麺から粉が香るから丁度良い塩梅。延々と食べられます。

とにかく噛みしめる麺が美味くて、麺の味、粉の味込みの味付けだなぁと。



拌麺。ごまだれの冷麺。
こちらは細麺。ちょっと冷えが甘くて食感がややもったいなかったのですが、喉越し重視のつるつる麺。肉が妙に濃くて美味くて、本気のカップヌードルの謎肉っていう感じ。あ、褒めてますよ。奥さんには違うって言われましたが。



海鮮焼きそばは平麺らしいので、次はそれを食べなきゃなのですが、これを書いててすでに上海焼きそばがまた食べたいという状況でして、あぁもうこれどうしたもんかって話なのです。

製麺所でこの麺を買って帰ろうとしたら、細麺と平麺は売ってたけど、この焼きそば麺はなかったんですよね。まぁ表に貼ってあるメニューを見ただけですけど。次回はやっぱり寄って、あるのか聞かなきゃなのです。


萬来亭
神奈川県横浜市中区山下町126
045-664-0767

0 件のコメント:

コメントを投稿