2014年8月19日火曜日

らーめん三丁目 - 黒そばチャーシュー

再訪したかったのになかなか行けなかったらーめん三丁目さんに行ってきました。お目当てはもちろん黒そばなのです。

初回訪問の記事:
らーめん三丁目 - とりとんこつラーメン・とりしおラーメン


マー油が特徴的なラーメン屋さんだと、僕の場合は下妻市にあるとんこつらーめん黒竜さんを思い出すのですが、こちらの味は海鮮出汁ベースの醤油味。どんなのか楽しみだったのです。

そのマー油たっぷりのスープは、見た目はかなり厚めのオイル層。でも意外と重たくなくてしつこくない。まぁそれでも油のコーティングはスープの熱々さを維持出来てるくらいなので、ラーメン食べに来てヘルシーさが云々とかいう人は食べない方が無難かもしれません。
ベースの海鮮出汁は魚粉がよく香り、混濁した醤油ダレとも非常に相性良いのですが、如何せんマー油とは香りがぶつかり過ぎてる気もします。ちょっと迷っちゃうんですよね、これってどっちの味なのかなって感じで。個人的にはマー油をもっと立たせた方がインパクトが強いんじゃないかと思った次第です。

今回の麺は太麺を選択。もぎゅって噛みしめる麺は相変わらず美味しいのですが、このスープだと細麺の方が良かったかもしれません。濃い二つの香りに麺の香りまで重なると、ちょっと混沌としすぎた気がします。

本日はチャーシューを増量で。ここのチャーシューは歯ごたえが残る私的好みな逸品でして、とくにこの濃厚なスープの相性は最高でした。うまー。



横浜家系が好きな人には、ちょっとタイプは違うけど満足度は高いんじゃないかなという感じの一杯でした。僕の活動範囲内の横浜家系ラーメンはどこもいまいちだった過去があるので、そんな感じを攻めたいときには最適なのかもしれません。

なんだかあまり褒めてませんけど、美味しかったし満足度も高かったんですよ。でも出来れば塩とんこつにマー油増量ってのほうが好みかなーとか思った次第なのです。


らーめん三丁目
茨城県取手市戸頭3-2-9
0297-78-4303

0 件のコメント:

コメントを投稿