2014年7月2日水曜日

青竹手打ち佐野らーめん たけざわ - 手打ちラーメン・手打ち生姜ラーメン

所用で古河方面へ。
もう少しで佐野なんだけどなぁと後ろ髪を引かれる思いなのですが、古河市は県は違えどおとなりです。古河にもさのまるの手は伸びております。ということで、たけざわさんに行ってきました。


手打ちラーメン。
わりと濃い目のスープの色。実際に口にするとしっかりした醤油味。薄めの醤油ラーメンと言う感じです。ベースの出汁からは鶏とか魚とか明確な主張はなくて、旨味だけが下支えして醤油を香らせている印象。そのままでも美味しかったのですが、胡椒を一振りで全体が更に纏まった印象でした。

麺は細めのほろほろ。コシがあるというほどではないんですが、輪郭はわりとはっきりししていて、そして優しい喉越し舌触り。無料で大盛りにしてもらえるのですが、またその量がかなりしっかりのボリューム。でも食べきってももっと食べたいんだから、頭で思う印象以上に美味しかったんだと思うのです。

チャーシューはプリっとした食感がやや残るしっかり目のタイプ。味は薄めでスープがよく絡むからまとまりがよい。かなり好みで美味しいチャーシューだったのですが、個人的にはもうちょっとだけ厚みがあると、食感が残って好きなんです。でも次回来るときはチャーシューメンにしようと思う美味しさでした。

メンマがコリッとタイプで、このラーメンの中では一番主張する食感。味は標準的でしたが、何処か懐かしいコリ旨メンマでした。

その他のトッピングの中では、この醤油スープにはワカメがすごく好印象。ワカメがよく香り、そしてその香りとスープの相性がとても美味しかったのです。普段だと、ラーメンのトッピングのワカメには興味がないですし、むしろ一歩間違えると変な主張をする邪魔者って印象なのですが、ちゃんとスープと合うときには美味しいトッピングなんですなぁ。



手打ち生姜ラーメン。
おすすめはこっちのようでして、スープは塩系。そこにかなりたっぷりのすりおろし生姜と千切り生姜。

このスープがまた絶品で、生姜が溶ける前も後もじんわり優しく美しい。塩気がそんなに立たない割に味としての物足りなさはなくて、主張しない出汁がじっくりと味を支えております。

醤油スープの手打ちラーメンもとても美味しかったのですが、次回は確実にこの生姜ラーメンだなと決意するに十分なお気に入りだったのです。すっごい美味しい。



古河市は佐野に向かうときに渋滞するムカつく場所って程度の印象なのですが、実は歴史も古くてちゃんと散策したい気もするのです。そしてこんなに美味しいラーメン屋さんもあるわけでして、そのうちちゃんと遊びにこようと思うんですよ、えぇ。でも、あのゆるキャラが頭によぎるとやっぱり見なかったことにして通過しようかなとかなっちゃうので、もうちょっと考えて欲しい次第なのです。いやまぢでさのまる見倣えって。


青竹手打ち佐野らーめん たけざわ
茨城県古河市大山959-16
0280-33-7822
火曜定休

0 件のコメント:

コメントを投稿