2014年7月26日土曜日

支那そば一麺 豊里店 - 塩ラーメン

つくば市でも中心部からはかなり距離がある場所ですが、いつもお客さんであふれる人気店、支那そば一麺さんです。

かれこれ5,6年くらい前から何度も行っていますが、ここしばらくご無沙汰でした。2年ぶりとか。

塩ラーメン。

名代は塩ワンタン麺ですが、ワンタンがどうでもいい人なので塩ラーメンを選択。一麺さんは塩と醤油の二本立てなのですが、個人的には圧倒的に塩が美味しい。

恐らく鶏ベースの澄んだスープはコクがありじみじみと美味しい。欠点は塩がややとがることでしょうか。今日はかなり丸くて美味しかったのですが、たまに舌に刺さる味になるせいでちょっと足が遠のくのです。でも基本的には美味しいスープ。久しぶりに行ったら、ちょっと油が増えた気もします。揚げにんにくがスープに溶け込みよく香るのが特徴でしょうか。

麺は細めのほぼストレート。喉越しよく、かなり固めに茹で上げられた麺は非常に食べごたえがあります。ちなみに写真は大盛りですが、普通盛りでも麺の量に不足はない。

チャーシューは大きめ薄め、ややぱさつくタイプなので食感は好みではないものの、しっかり染みた味は豚味と相まって相当美味い。スープに味が溶け出すというよりは、スープでこの肉を食えって感じのチャーシューです。
チャーシュー麺にしてもいいんですが、塩ラーメン680円に対してチャシューメンだと1000円くらいの価格になるのが二の足を踏ませるなぁと。

メンマは太めで食感がしっかりのタイプ。これも味付けは濃く、主張があって美味しいタイプ。主役級ですな。



塩ワンタンスープ。
奥さんは麺よりワンタン。でも量が半減したとご立腹でした。



毎度美味しくて、今日は特に塩味が丸くてよかったのですが、それでもスープは飲み干すにはいささかハードルの高い塩味の強さ。美味しいんだけ疲れるから間が開いちゃうのかもしれません。まぁ美味しすぎるというのも毒なのかもしれませぬ。

そういえば支那そば一麺さんは豊里店しか行ったことありません。本店(でいいのかな?)にも行ってみないといけんですな。


支那そば一麺 豊里店
茨城県つくば市高野361-1-2
029-847-7728

0 件のコメント:

コメントを投稿