2014年7月18日金曜日

ハリオン 取手店 - マトンビリヤニ

取手方面に用事があって、でも車じゃないから駅周辺しか動く気にならないデブには嬉しい立地のカレー屋さん、ハリオンさんです。

名前は聞いてたのですが、車生活な田舎者にとって駅前というは縁がない場所でして、こんな機会じゃなきゃ行かないかなと。

ちょっと早めのお昼時、ビリヤニとランチのカレーセットをお願いしました。


マトンビリヤニ。

えーと、コレジャナイ感が半端ないです。
以前某カレー屋さんでありえないほどマズイビリヤニを食べたことがありまして、ちょっとそんな記憶が甦ります。見た目はその時と違いますけど。

と思いきや、これがなんとも美味しい。ビリヤニじゃないけど。
スパイスがちゃんとしっかり使ってあって、カレーのムラはないけどスパイス感はそれなりに強弱が楽しめます。

安く仕入れたのかなぁと勘ぐりたくなる見事な破砕米の長粒種は、クスクス?って印象。というかクスクスじゃね、実はw。でも美味しい。ビリヤニじゃないけど。

カレー部分は明らかに後から混ぜただけのチープな感じなんですが、全体では何故か癖になる不思議。ビリヤニじゃないけど。

違うのかなぁ、こういうビリヤニもあるのかなぁ、地方によっては。でも食べた印象で料理名を付けるなら、クスクスのピラフ風カレーソース、みたいな感じなんよねぇ。そもそも米じゃねぇし。



カレーのセットは、左が本日のカレーでチキンなんとか。右はマトンキーマ。

甘いなぁ。まぁこれは予想通り。マズイわけじゃないけど、あぁ日本のインドカレー屋さんの味ですなと。



サラダはカレーに付いてきます。やたらターメリックが効いた謎のドレッシングは、まぁ特筆するものじゃない。



ナンはしっかり発酵で甘みが強い日本インド料理のスタンダード。でもオイルは少なくて焼き加減もふわふわ加減も美味しかったので、たまに食べるにはいいですな。でも二枚目で飽きたけど。



とまぁおよそ褒めてない内容でして、当初はここで書く予定もなかったのですが、ビリヤニの不思議な味は後からじわじわ思い出してきて面白かったんですね。魔ビリヤニというかビリヤニ改とでも言いましょうか。

わざわざ食べに行くことはないと思いますが、取手駅界隈で徒歩圏内のランチの時には思い出しましょう、あの味。


ハリオン 取手店
茨城県取手市取手3-4-8 海方ビル103
0297-77-1201

0 件のコメント:

コメントを投稿