昨年の初体験の美味しいモノたちは色々ありますが、果物部門では間違いなく蓬莱柿といういちじくでした。
蓬莱柿の記事:
ファームさとう - いちじく、蓬莱柿
ファームさとうさんでお話を伺うと、こちらでは3種類のいちじくを栽培されてるんですね。桝井ドーフィンと蓬莱柿は昨年頂きましたが、来年の楽しみだったのがこのザ・キングという品種。早生なので初夏の内しか採れないと聞いてますから、今年は6月になったら電話して状況を伺ってたのです。
7/10頃からだよという話でしたので、台風明けというのは気になるものの、7/12に予約して行ってきました。
この青さで甘熟状態。かなり小さいのですが、本来はもっと大きくなるんだそうです。
この青々とした様からは固くてえぐそうな印象しかないのですが、持つと柔らかくて確かに皮まで食べられそう。いや、普段慣れ親しんだいちじくよりも一段柔らかい印象です。確かに甘熟。
お尻の方からかぶりつくと、いやなんでしょうか、この甘くて爽やかな感じ。酸味というには控えめなのですが、ネーブルオレンジを食べた時の甘くても一応柑橘だからちょっとは爽やかさもありまっせ的な感じで奥の方で爽やかさが隠れてる感じなのです。甘くてもベタつかない。
言葉にして書くと蓬莱柿と似たような感想になってますけど、味は確かに別物。何が違うのかなぁ。甘さはキングの方がある気がします。酸味はキングの方が控えめ。蓬莱柿が大味だったわけじゃないですけど、キングの方がぎゅっと詰まった印象も。
冷凍して食べるとバニラアイスのようとも聞きましたから、3時間程度冷凍庫で冷やして食べると、なるほど、甘さが増してねっとり感が湧きます。中心部の糖分のねっとりが強くなるんじゃなくて、周囲の白いというかベージュ部分がねっとりするんですね。中心はむしろ控えめになる。
7/10から出荷というか販売が始まって、多分7/20には終わるとのこと。いやー、旬は短いですなぁ。
ちょっと調べると、元々早生品種として栽培されてたんですが、ハウス物が早くから出まわるようになったからイマイチ広まらなかったそうです。それにまぁ皮が柔らかくてふかふか。運送にはめちゃくちゃ不向きですし。
さらに聞いたところ、この品種は昨年の枝にしか実をつけないんだそうです。剪定して伸びた今年の枝は来年じゃないと実がならないから、収穫量も上がらないんとか。さとうファームさんでは、夏の間に一度剪定することで、来年に向けて擬似的に昨年の枝を作り出すというのも試してるんだそうですが、木には負担が大きくて、そのせいで実も小さいのかなぁと、やっぱりなかなか難しい品種なんだそうです。
でもこれは食べてみる価値がある味。なんとか来年以降も作り続けて頂きたいものです。
ファームさとう
千葉県香取市中洲132
0478-56-0147
0 件のコメント:
コメントを投稿