2013年12月28日土曜日

ひらめき

鹿児島に行った時に入手したんですが、すっかり書くのを忘れてました。スーパー唐辛子、ひらめきです。

出会いは、菜々かまどさんにお邪魔したときに出して頂いたんです。あまりの香りの良さに衝撃を受けて、なんですかこれは、どこで買えるんですかと、女将さんに伺った次第でして。


開けた途端に香るミカンの香り。ミカンは鹿児島特産の桜島ミカンで、キリリとした香りが心地よい。
辛味はストレート、しっかり辛く鋭い。それをまとめるのがもう一つの香りのゴマ。
三位一体とはこういうもののためにある言葉なんじゃなかろうか、という絶妙の配合です。

結構色々な種類の唐辛子を使ってきましたが、これほど何に使っても相性が良いものは初めてです。かなり主張が強い味なんですけどね。


最近になってようやく熱も落ち着いてきたので大人しく使えるようになりましたが、購入当初はなんにでもこれをかけてましたよ、ほんと。

鹿児島で習った湯どうふにはもう必須でしたし、白眉なのはイカ刺しをこれと少しのレモンで和えるとか。

そんなこんなで、我が家の唐辛子のスタンダードになった次第でございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿