2013年12月12日木曜日

ランディワ - ランチカレーセット(ミックスベジタブル・カシューナッツ・マトン・しめじ・ワタラッパン)

今年最後のスペシャルディナーに行けなかったので、翌日おこぼれを目指してランチに行ってきました。ランディワでございます。

予想通りスペシャルディナーのメニューが並びます。そしてお客さんも妙にたくさん来ますが、皆さんスペシャルディナーに行けなかった組なのでしょうか、それともおかわり組でしょうか。


ミックスベジタブル。
野菜の甘味たっぷりのサラっとしたカレー。翌日のカレーはスリランカカレーでも美味しさが染みこむんでしょうかね。って昨日のスペシャルディナーのカレーと決めつけてますけどそうですよねw。



カシューナッツ。
以前スペシャルディナーに登場してて食べ逃した一品。マイルドコッテリでめっちゃ美味い。カシューナッツの優しい甘さと香ばしさは癖になります。もっとコッテリになるかと思ってましたが、食べてると意外とそうでもないんですね。カシューナッツカレーはお祝いごとなんかで作られるちょっと高級カレーという話を聞いたことがあります。確かに贅沢な味ですなぁ。



マトン。
ビターなマトン。この手合の肉のカレーでも、ティッサさんだと油分が少ない気がします。決してそれで物足りないこともなく、女性にも優しい味付けなんじゃないかと。
噛みしめるほどに湧き出るマトンの肉汁は、スパイスと絡まると濃厚で奥深い味。苦手な人もいるだろうなぁと思いつつ、魅惑的だからもっと日本でマトンが流行ればいいのに。



先日もあったしめじ。
これ妙に癖になるんですよね。ちょっと毛色が違うといいますか。これだけで食べても美味しいですが、やはりアクセントとして他のカレーと合わせるほうが美味しく頂けます。



デザートも期待通りのワタラッパン。前回よりも少し柔らかく、個人的には前回の方が美味しかった。いや、今回のも美味しいんですけどね、あまりに前回のが好みだったんですよ。



今日しみじみ食べてて思ったんですが、シュワさんはご自身がベジタリアンなためか、メニューの野菜比率が高かったなぁと思います。一方、ティッサさんは、なんとなく肉比率が高い気がします。っていうか魚のカレーもあまり出してもらってないような。そして野菜も少ない気がするんですよね。出てくるバリエーションとかも。

なんですが、一方で全体的にヘルシーな印象を受けるのはティッサさんの料理なんですよね。油を派手に使わないし、塩気を攻め過ぎないという印象でして。

共通するのはリッチなスパイス。スパイスランカ万歳なわけです。


店内にはクリスマスディナーのメニューが。それほどスリランカ満載ではないようですが、心惹かれるメニューも色々と。行けるのか行けないのか…。



ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿