2013年12月22日日曜日

レストラン294 - ランチカレーセット(キーマ・ポーク・野菜)・カツカレー

初めての訪問から、かれこれもう6年くらい経つでしょうか。水海道にあるインド・スリランカレストラン294です。

僕のスリランカカレーとの出会いはこちらのお店なんです。

なんですが、この6年間行く度に味が違うって感じでして、まぁそれはさすがに言い過ぎなんですが、結構シェフが変わってる気がします。そのせいで途中結構行かない時期があったりしてるんです。

ここ数年はお母さんの味、美味しいんですけどね、どうしても普段がランディワに慣れてるせいで、スパイス感が物足りないって感想になってしまってました。

ただ、こちらで販売しているスリランカの塩は我が家の定番塩でして、それを仕入れる際にご飯も食べてたって感じだったのです。


そんな294、以前勤めてたシェフが再登板し、そしてオーナーが変わるとのこと。たまたまリニューアルの日に外出しておりましたので、それなら行ってみるかと相成った次第なのです。

ちなみに正式なお店の名前は294から変わるらしいんですが、メニューその他、以前のままでございます。


ランチカレーセット。
キーマ、ジャガイモ、ポーク。

以前からそうなのですが、こちらのカレーはサラサラスープ感が強いんですね。そのため、近隣のスリランカ料理店とはちょっと違うスタイルに感じます。これってスリランカ内の地域差とかなんでしょうか。

キーマは肉汁由来の柔らかいコクが美味しい。ポークはこの店ならではのビターな謎スパイスが支配的で、妙に癖になる美味しさ。ジャガイモは、うん、ちょっと優しすぎですか、でもまぁ肉2品に合わせるには悪くない。



カツカレー。
スリランカカツカレーと言ってもいい不思議なカレー。カツカレーに合うように若干ジャパニーズカレーっぽくもあるんですが、スパイスはスリランカカレー。

そのまま食べてもオリジナリティある美味しいカレーなのですが、さらに面白いのはカツに辛子をつけてカレーを食べると、辛子との相性が非常に面白い。もちろんスリランカ料理ではマスタードシードを使うわけですから、辛子自体と合うのは不思議な話ではないのです。でも、その雰囲気が正に日本のトンカツを食べてる時に感じる辛子とソースの相性を、カレーの中で味わえるという点なのです。

カツはチキンカツとトンカツが選べるようですが、鶏好きは迷うことなくチキンカツ。サックサックにそのまま食べても美味しい下味がついてて、カツだけでもレベルが高いなぁと。



実はシェフ再登板後にも行ったことがあるのですが、やっぱりちょっと物足りないねぇって思って書かなかったんですね。でも今日の味は前回よりもガツンとスパイスが聞いていて物足りない感じはかなり減ってます。スープタイプのカレーが好みかどうかってことで物足りなく感じる部分も多い気がしますので、きっとこのタイプにハマる人も多いんじゃないかと思ったり。

あ、物足りないって話とは違うのかもしれませんが、ご飯に対するカレーの量が少ない気はします。少ないっていうか、スープ状だからすぐに吸っちゃうんですよね。それが難点、いや、それは食べ方の問題かw

ともあれ、美味しいスリランカカレーが近くで食べれるのは嬉しい限りです。噂ではスパイスの販売もするとかしないとか。早く本稼働するといいなぁと思う次第でございます。


レストラン294
常総市水海道山田町1130-1

0 件のコメント:

コメントを投稿