2014年4月7日月曜日

ランディワ - ランチカレーセット(チキン・レンズ豆・なす・アンブルティヤル)

新年のスペシャルディナーは所用で行けず、そうなれば翌日の昼は何としてでもランディワへって話でして、まぁ毎月の話なのです。本当はディナーに行きたいんですけどねぇ。

思い起こせば、去年は天候が悪くて行くのを断念してて、やっぱり翌日に行ってるんですね。進歩がないなぁと苦笑であります。

去年の記事:
ランディワ - ランチカレーセット(スリランカスープ・ポロス・ターキー・ドラムスティック・アンブルティヤル・スリランカピクルス・ビリヤーニ)


そんなわけで日曜日のお昼時にランディワに向かうと、なんと亀仙人街の入り口にランディワカーが!なにこれカワイイ。



後で話を聞こうと思いつつお店に向かうと、OPENの札が無い…まーぢーでー。

と思って中を覗くと電気も付いててお客さんもいる。ドアも開いてて入ると、シュワさんもティッサさんもいるじゃないですか。今日開いてるの?と聞くと、もちろんって、札が出てないからビビったじゃないですか、もうっ。

開口一番、なんで昨日のバイキングは来なかったの?ってシュワさんからお叱りです。
えぇ、最近スペシャルディナーの翌日近辺にランチに行くと、必ずお叱りを受けるんです。判ってますよ、行けたら行きたいんですよ、我々も(苦笑)


待つほどなくたっぷりのカレー登場。

あ、サラダもありました。写真撮るの忘れてた。

チキン。
普段よりたっぷりスープ上のカレーはサラサラでも旨みたっぷり。結構赤くオイルが漂いますけど、意外と辛くなくて風味程度となっております。スパイスからは294のポークカレーと同じような風情もありつつ、ランディワでは珍しいなぁと。
サラサラタイプのカレーは手食に向いてないというか手食が下手な僕には難しいので、味が美味しくてもそれだけが難点なのでございます。



レンズ豆。
細切りの玉ねぎが結構入ってて、ちょっと普段よりも甘みが強い印象。甘みが強くなると単体で食べても満足度が高くなりますなと。普段のパリップが単体では物足りないってわけじゃないですけど、どちらかというと他のカレーと混ぜるときのベースのような立ち位置ですから。まぁ今回も混ぜまくりますが、えぇ。



ナスのモージュ。
大好き。本当にこの味はたまらんですよ。この焦げ付いたような香ばしさが本当にもうたまらん食欲をそそります。丼一杯食べられるなぁと。



鰤のアンブルティヤル。
これは昨晩の名残ですな。去年よりもややフレッシュでしょうか。十分発酵しててキリリと酸味が心地良いのですが、去年ほどのパンチはなく。いやむしろ今年くらいのほうが食べやすいっちゃそうですね。しかしまぁアンブルティヤルはこんなに食えない。当然のお持ち帰りです。ほぐしてチャーハンとかにすると美味しいかなぁ。



そして山盛りのポルサンボル。
奥さん、ティッサさんに「これ大好きだよねー」って言われてます。バレとりますな。いやまぁそりゃこんだけ通ってれば覚えてもらえますな。



あ、写真撮ってないですけど、パパダンもあります。フルコースでした。
思ったより昨晩の名残がなくてちょっと残念。聞けば昨日はとてもお客さんが来たんだとか。それはよかったですねーと思ってた所にデザート登場。


コキス。
新年に食べる花の形のお菓子。思ったよりも固く、パリっと食べるとほんのり甘く、でもほんのり塩気も。これは癖になります。ついつい手が伸びるおやつですな。

このまま食べるの?って聞くと、そうだよと。ふむ。まぁ粉物好きはこの状態が大好きですが、なんかちょっと付けて食べるのでも美味しいそうです。ちなみに何の粉か聞いたところ、米粉がベースとのこと。

紅茶も頂き、本日も堪能させて頂きました。
ちなみに紅茶には砂糖が2つも付いてましたが、なんとなく入れる前に味を見てみると、尋常じゃない甘さがすでに付いてます。これにいつもどおり砂糖入れてたら、ちょっと歯が浮く甘さになってただろうなぁ。これまで砂糖入りの紅茶が出てきたことは無かったと思いますが、なんの勘が働いたのか事前に確かめたのは正解だったのです。俺すげーw



さて、外に出てテクテクと車のところへ。
このケータリングカー、このたび新たにランディワに加わった装備とのこと。



これは食事前に撮ったまだ準備中の状態。それにしても赤と白のカラーリングがカワイイ。



こんな感じで、日曜日はホッパーを売るんだとか。12時位にはオープンするかなーと、ゆるーくお兄ちゃんに教えてもらいました。



カレーを食べてる最中に、シュワさんは車に行ってくるねーと出て行きました。なので僕らの食後には営業中になってるのです。めっちゃテンション高いw



中も見せてもらいましたが、写真のコンロの他に、通常の料理をするためのコンロもこの下に完備。



鉄板も、奥にはフライヤーもあります。反対側には冷蔵庫と200L入る水のタンク。なんでも作れるよーと。



お腹はいっぱいですけど、プレーンとエッグを一つずつ購入。

現物の写真を撮ることもなく食べちゃいましたが、上に乗っかるのはカッタサンボルとシーニサンボル。もちろんプレーンのも美味しいのですが、個人的にはこの両者を玉子の黄身がつなぐ味は格別です。日曜日はこれを目指して行きたくなります。

それにしても新兵器登場で、シュワさんめっちゃ楽しそうでした。これでお祭とかにも車で出店できるねと。

来月はバイキング来るのよと、最後までお叱りを受けつつ。GW中かぁ、まぁちょっと微妙やなぁとか思ったり思わなかったり。



ランディワ
茨城県常総市向石下899-3
0297-42-1222

0 件のコメント:

コメントを投稿