2014年4月13日日曜日

自家製麺 名無し - 味噌チャーシュー麺・塩ラーメン水餃子入り・焼餃子

結構長いこと行けなかった名無しさん、久しぶりにおじゃましてきました。
時間が空くと色々と変わってるもんですね。

以前の記事:
自家製麺 名無し - チャーシュー麺・塩ラーメン・餃子


メニューに水餃子が加わっています。正確には、以前から水餃子はあったのですが夜メニューだったんですね。それがランチにも登場。そしてトッピングにも追加されています。美味しいらしいと聞いてましたから、それは食べねばなのですが、焼き餃子も捨てがたいというか美味しいことを知っている。悩むなぁ。


ということで、塩ラーメン水餃子入り。

おぉ、麺が変わっている。以前よりもエッジが立ったコシの強い麺。中華麺に印象が近くなってます。これはこれで美味しいけど、塩ラーメンには以前のほうが好み。

スープもやや強めに。胡麻の量が多くなったから余計にそう思うのかもしれませんが、麺もスープも儚げな印象が無くなっています。美味しいけど以前のほうが個性的だったなぁ。

水餃子はプリっとつるつるの皮にぎっしりつめ込まれた具材。焼き餃子よりも肉が強く感じて、スープを吸って肉汁と混ざるとたまらんです。チャーシューが苦手な人でも、このトッピングはありだなぁと。



こちらは味噌チャーシュー。
醤油や塩よりもコッテリ感の強い見た目です。油の量も心なしか多めに見えますし、チャーシューだけじゃなくてひき肉も入るからよりガツンと。

スープは見た目の印象から白味噌系を想像してて、それ自体は間違いじゃないけど味噌感が強くない。代わりに全体としてのコッテリしたコクが強くて、味噌とんこつを食べてるかのよう。実際には多分とんこつじゃないから、そこまでコッテリではなくて、コッテリ系の味はあれど実際には重たくないというかなりイイトコ取りに成功してる印象です。

麺は塩ラーメンと同じなんですが、味噌というかこのコッテリ感には以前の麺より今回の方が相性が良い。大盛りにすると食べても食べても減らないくらい大量の麺なのですが、美味しいからちゃんと食べ終えてしまう、麺別腹マジックが発動できる味なのです。

相変わらずチャーシュー旨い。すっごく好み。惚れる。



餃子。今日も美味しかった。心なしか以前よりも野菜と胡椒が立ってる味で、あっさりというかさらっとした感じです。ラーメン自体をやや強めにして、餃子は優しくしたのかなぁ。



久しぶりに行くと色々変わってることは多々あるのですが、裏切られないことはそんなにない。まぁ思い出は美化されますし、成功体験は捨てられないものですからしょうがない面もあるのです。

でも、そんなことを一蹴してくれる進化に出会えると幸せさは倍増。以前も美味しかったし、今も美味しいって言えるのは、食いしん坊には素敵なことなのです。


自家製麺 名無し
茨城県つくば市北条4093
029-867-5152

0 件のコメント:

コメントを投稿