2012年12月15日土曜日

自家製麺 名無し - チャーシュー麺・塩ラーメン・餃子

つくばの中心部から車で15分くらい、お米で有名な北条地区にあるラーメン屋さんです。

基本的には佐野ラーメン系のお店と思っていいのかな。

麺はモチモチした手打ち麺。まさに佐野ラーメン。見た目の細さからは想像できないくらいもっちりしたコシ。そして小麦の香りが匂い立ちます。

スープは醤油か塩の二種類。
醤油は関東の醤油ラーメンではなくて薄味出汁強し。まさに佐野ラーメン。最後の一滴まで飲み干したくなる味です。というか、毎回飲み干してしまいます。おっさんになってきたせいか、めったにスープを飲み干せないのですが、ここは気づいたら飲んじゃってます。胡椒が大好きなので途中でかけてしまうのですが、胡椒なしで完成した味だったからかけなきゃよかったと毎回のように後悔してます。


チャーシューはしっかり食感なのに端からとろける高品質。チャーシュー自体への味付けはあるのだけど、それ自体があまり主張せず肉味が美味しい。決して重たくないのでいつもチャーシューメンにしてしまうので反省。




塩はゴマが香るあっさり塩。日によってちょっと濃さが変わる気もするけど基本的に外しはしない。



あと、餃子も美味しい。細かめの野菜たっぷりで、肉汁の量も適度。



全体的に優しい味わいだけど、出汁がしっかりと塩気が絶妙なので物足りない感じはしない。

客層が、家族連れからご老人のグループ、若いお兄ちゃんと幅広く、正に老若男女とはこのこと。ラーメンに拒否感がある人にもおすすめできるお店です。

ちなみに醤油・塩ともに550円。チャーシューメンにしても750円。餃子は250円とコストパフォーマンスも申し分ありません。


自家製麺 名無し
茨城県つくば市北条4093
029-867-5152

2013/02/14 写真を追加

0 件のコメント:

コメントを投稿