2012年12月23日日曜日

山仙蒲鉾店 - さつま揚げ・おでん種各種

茨城県東の果て、神栖市波崎(旧波崎町)にある老舗の蒲鉾屋さん。

偶然ネットで見つけて気になってたので行ってみました。

外観はこんな感じ。



店内に入るもお店の人は誰もいない…まぁ昼ごはんの時間ですけど。電話して出てきてもらっていくつか購入。酒の肴にさつま揚げと、おでん種各種。
ちなみにショーケースにはあんまり種類がなかったけど、言えば結構出てくるみたいです。まぁ勝手がよくわかってませんけど。

なんだかおまけしてもらったせいで本当の値段がよくわかんないのですが、多分結構安いと思う。



右下が野菜入りのさつま揚げ。この写真を撮った時はすでに4枚消費済で残りの一枚がこれ。軽くオーブンで焼いてそのまま食したですよ。

一般的に売られているさつま揚げよりはるかに柔らかくてジューシー。非常に繊細な味。野菜が食感も香りにもアクセントになってます。
今回食べたのは唐辛子入りでピリッとするものと、数種類の野菜が甘く香るタイプの二種類で、全く異なる方向性の味。でも繊細なすり身の味が同じお店の味としてまとめている。魚臭さとか野暮ったさがなくて、とても上品。うまいなぁ。

さて、残りはおでんに。右上のはんぺんから逆時計周りに、つみれ、すじ、さつま揚げ。

つみれ。
こゆい。プリプリ。大きい。魚臭くなくて濃い。多分すごく出汁が出たんだろうなぁ。

すじ。
関東に来てから知った味。でも正直あんまり美味しさがわからなかったんだけど、これはすごい。もしかしたらコリッと感は少ないのかもしれないけど、すじってこんなに旨味たっぷりなんや。つみれと違って魚味から旨味だけを抽出したようなコク味だけ。多分すごく出汁が以下省略。

さつま揚げ。
プレーンとイカ。イカの量はそんなに多いわけじゃないのにイカ味強い。練り込み方が絶妙なんやろうなぁ。プレーンのふわふわ肉厚ぷるんぷるんはもう癖になる。一般的なさつま揚げよりはるかに厚くてボリュームがあるのに、柔からさと上品さでくどくない、重くない。多分以下省略。

はんぺん。
入れ忘れた(´・ω・`)ショボーン


しかも食べ始めに写真撮るの忘れた(´・ω・`)ショボーン


山仙蒲鉾店
茨城県神栖市波崎8833
0479-44-0321

0 件のコメント:

コメントを投稿