2012年12月23日日曜日

みらい69' - 塩ラーメン

つくばみらい市の新興住宅街にあるラーメン屋さん。

聞けばなんでも別の所で営業されてて人気店だったけど、町田の有名店に出会って今のお店になったとか。

雑誌に乗ってるのは岩のりが乗ってる塩ラーメンなんだけど、岩のりの量が尋常じゃないのでちょっとなぁと思い普通の塩ラーメン。

スープは魚介鶏。魚介が強いとか鶏が強いとかというよりも、旨味が強い。スープ自体はさっぱりして油も少ないのだけど、しっかりとした骨格がある感じ。

麺は細麺よりちょっと太いくらいの縮れ麺。固めの湯で具合が好みとも合ってとても美味しい。細い割に縮れ具合がよく、スープとよく絡む。そのせいか、スープ自体が綺麗なタイプな上に麺が細いにもかかわらず、物足りない感じはしない。

チャーシューは脂多めのトロトロタイプ。非常に美味しいけどスープの綺麗さに対してはちょっと浮いてるかもしれない。チャーシューメンにするにはちょっと重たいかな。まぁチャーシューメンにしないくらいででおっさんにはちょうどいいですな。

旨味が強すぎて終盤ちょっと味にマンネリ感が出てくるけど、まぁそれくらい美味しいということで。胃にもたれるとかくどいとかそういうことではなくって。っていうか、まぁ結構贅沢な、相当無理難題に近いことを要求してるのかもですな。結局スープを飲み干してしまったし。

ちなみに、ここのスープも完成度が高いから、胡椒を入れないほうが良かったですな。

なんだかんだ言って、とても完成度が高く美味しかった。個人的には毎日食べたいタイプというより、思い出して食べたくなるタイプかな。


みらい69'
茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-660-3

0 件のコメント:

コメントを投稿