2015年4月30日木曜日

塩レモンを仕込む、2015春。

昨年初めて試した塩レモン。大変重宝する調味料でして、定期的に作らなければというお話です。

これまでの塩レモンの記事:
塩レモンを仕込む、2014夏。
塩レモンを仕込む、2014秋。

これまでの実績なんですが、昨夏に仕込んだ塩レモンはとても成功で、とろとろのねっとり素晴らしい香りに熟しております。ちなみにこんな感じ。
もう皮までトロトロで、素晴らしい香りなのです。



一方、昨秋に仕込んだ塩レモンは、青い若いレモンを敢えてつかったところ、水分が少なくてどうにもちゃんとしない。レモン汁でドーピングすれば良いのですが、なんとなくそれも悔しいので、このままにするとどうなるのか実験しておりました。

が、いかんともどうしようもないので、一瓶はミキサーでペースト状に。まぁ失敗と言いたくはないのですが、成功はしてないですなぁ。



ということで、今回は完熟レモンで次を仕込みます。



くし切りで一瓶1kgくらい。20%の塩分です。やっぱり完熟はいいですなー。速攻水が上がってきます。



おまけに砂糖漬けも。こちらは50%くらいのきび砂糖で輪切りを漬け込みます。えぇ、シュワっと炭酸で飲みたいシロップになる予定。



全部で塩レモンを8瓶仕込みました。数本は友達とかのところに里子にだされますけど、少なくとも2瓶くらいは長期熟成を目指したい所。

ともかく、まずはちゃんと水が上がって発酵しますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿