2015年4月22日水曜日

バンセンストア - パッシーイーウー・ガイパッキン・ガパウムー・ヤムウンセン

久しぶりのバンセンストアさんです。

無性に食べたくなるタイ料理、思い出すのはこちらの味です。いやまぁ他にも美味しいタイ料理屋さんはありますけど、要するに好みなんですね、ここの味。


パッシーイーウー。
いつもいつもセンヤイ・パッキーマオを食べてますから、ちょっと違うのをと。でも太麺は食べたいっって欲求には逆らえず、今回はパッシーイーウーとなりました。

具の違いはあれど、味は同じ系統。ただ辛さが無いので万人向けの味ですな。辛さがないから物足りないかと思えばそんなことなく、センヤイ・パッキーマオとはちょっと違う厚みのある味が楽しめます。辛くない分だけ野菜の味がよく出てるせいなのかもしれません。

テーブルに置いてあるピーナッツをかけると最高なのでした。でもセンヤイ・パッキーマオの方が好きかなー(笑)



ガイパッキン。
鶏肉の生姜炒めでございます。これはそこそこ辛くて、鶏の旨味がたっぷりな炒めもの。ご飯がすすむ味ですなー。我が家が適当にやる炒めものと系統は同じなんですが、やっぱりプロの味は、色々なハーブとかスパイスの効きが強くて美味しい。濃くてなおバランスが取れてるってところに中毒性があるのですな。



ガパウムー。
ガパオを食べるといつも、ホーリーバジルを常備したいなって思うのですが、茶色い指の子はなかなか実行に移せません。
でもなー、今年は植えるかなー。この味とは言わないまでも、新鮮なホーリーバジルたっぷりで炒めものが作れるって幸せだろうなー。

ガイパッキンのときよりも、半熟卵が大事な気分です。オイスターソースと半熟卵の組合せがたち悪いんですね、ご飯食べ過ぎ的に。



ヤムウンセン。
なかなか夫婦二人でくるとここまで手が、というか胃がまわらないサラダ類。でも人数が多い時には外せないさっぱりものです。

それにしても魚介の盛りがよくて、ちょっと玉ねぎが大きすぎてキツイというオチはありつつも、激辛さっぱりでたまりませんな。

まぁ食べ終わってからしばらくの間、唇周辺が使い物になりませんでしたけど。えぇ、ほっかほか。



久しぶりのバンセンストアさんは、あまりこれまでオーダーしてこなかったものたちをたっぷり食べられて幸せでございました。

それにしても、タイ料理って食べた側からまた食べたくなるんですね。スパイスものなカレー類とかも、美味しくて連日食べても平気ですけど、でもやっぱり翌日に進んで食べたいというか渇望はしないんですよね。油の満足度が高いですし。

それに対してタイ料理の一度火が付いたら止まらない感じって危険ですなー。今日も明日も食べたくなります。バンセンストアさんが近くないのが悔しくもあり、エンドレスにならなくてよかったと思ったり。


バンセンストア
茨城県水戸市平戸町367-1
029-267-0273
月曜定休日

0 件のコメント:

コメントを投稿